オリコン顧客満足度®調査

フィットネスクラブ 

パーソナルトレーニング部門

1位 スポーツオアシス



私はスポーツオアシス聖路加ガーデンで働き始めて20年になります。



独立してからも業務委託契約を締結させていただき、



パーソナルトレーナーとして活動しています。




先日嬉しいニュースが届きました。



なんと、



オリコン顧客満足度®調査

フィットネスクラブ 

パーソナルトレーニング部門

1位 スポーツオアシス



業界がひっくり返る快進撃です不安



私自身も誇らしく思えて

一生懸命やってきてよかった、

より一層気を引き締めて尽力しよう。



そう思える朗報でした。



今回の内容は、



どうして?あのオアシスが!?


あのゴールドジムを差し終えて!


パーソナルトレーニング部門の第1位に輝いたのか?



長年オアシスを見てきた私が考察させていただきます。



オアシスのパーソナルトレーナーの特徴は4つあります。


①  とにかく聞く


②  決めてきた内容はやらない


③  横のつながり


④  報酬という現実


◆オアシスの考えるウェルビーイング


 


 とにかく聞く

オアシスのトレーナーはとにかくクライアントの話を聞きます。


聞かないとわからないからです。


目的は?

目標は?

現状は?

運動は好き?嫌い?

やりたいことは?

やりたくないことは?



クライアントを上回る熱量で

目の前の人の役に立てないかを追求します。



そこで終わらないのも特徴です。


なぜその目的になったの?

どうして現状がそうなってしまった?

どうして運動が嫌いなの?

なぜこれはやりたいの?

なぜこれはやりたくないの?


しつこいですね悲しい


でも、現場の人が聞いたら「わかる〜」ってなると思います。


とにかくクライアントの役に立たなければ、

自分の使命は終わるくらいのパッションなのですびっくりマーク


 


 決めてきた内容はやらない

オアシスのトレーナーはあらかじめ決めてきた内容を完遂することはほとんどありません。

(※ちょっとはやるよ🤏)


とにかくクライアントの今の状態を聞きます。



その日の、

その人に適合する、

今日できそうなメニューを、


目標と紐付けて安全で効果的な内容を提案します。



簡単に言っていますが、

これが非常に難しいことなのですニコニコ



その場の会話の流れや症状で判断し、

メニューを組み立てたりしています。



これができるのは優秀なトレーナーが多い証拠と言えるでしょう


それもこれも、


オアシスのパーソナル事業部の方々がコツコツと作り上げてきた独自のトレーナー養成とアフターフォロー体制があるからだと思います。


育成を大事にすることが将来的なフィットネス人口の増加に繋がり、日本全体のフィットネスの認識が向上し、より多くの国民が健康に近づく。


そんな未来を本気で目指しています。


 


 横のつながり

オアシスのパーソナルトレーニングを利用するお客様の割合で多いのが、関節の症状で依頼されるお客様です。


私が担当している方を例に、


腰痛、膝痛

四十肩、五十肩

椎間板ヘルニア、脊柱管狭窄症、すべり症

人口関節手術など


手術をしようか迷っている人、

手術を終えてリハビリが終了したが、動くのが辛い。



こういった症状の改善もトレーナーの役割の一つであることはあまり知られていません。



オアシスでは入会時の会話でレセプションが症状を聞いて、適材適所でトレーナーをお薦めするように連携が行われています。



それはトレーナーの間でも行われています。


病院のカンファレンスのように、症状について他のトレーナーに意見を聞いたりすることも多いです。



 


 報酬という現実

私自身いくつかジムを経験して驚いたのは、

オアシスの報酬制度が素晴らしいことです。



トレーナーは出来高制で売上が高いほど歩合率が上がります。



そうすることでスキルとモチベーションの高いトレーナーが集まってきます。必然ですね。



一般的なフリーランス職の方々は

「歩合率が変動??当たり前じゃね?」

と思われますよね。



オアシスはこの報酬システムを20年以上前から取り入れているんです。



今のように働き方が多様化するずっと前からです。


その他のジムでは、未だに一律報酬で取り分は店側が多いというところがほとんどです。


そしてこの度、


オアシスはルネサンスの傘下となりました。

※2023年全株譲渡



オアシスと契約しているトレーナーたちも生活が掛かっています。


もっぱらオアシスのトレーナー同士の話題は、


「契約内容が改悪されるのでは?」


という話しで持ちきりです不安


ようやく辿り着いた念願の第1位。


オアシスから優秀なトレーナーたちが離れてしまう可能性が心配されます。生々しい最新の内情です。



 


◆オアシスが考えるウェルビーイング

オアシスが考えるウェルビーイングとは


「健康とは継続してもらうこと」


ここに重点を置いて徹底的に考えられた研修が行われています。


モチベーションをいかに保ってもらうか、


これはお客様だけでなく、働くスタッフも同様です。


働く環境もスタッフの健康に直結します。


この考え方がオアシスのポリシーでもあります。


そしてスタッフそれぞれが自分の意思を持って、


できる範囲内でお客様に寄り添っている。


人として人に接しています。


これがオアシスの魅力であり特徴だと思います。




長くなってしまいました💦


すみません🙇‍♂️💦


嬉しいニュースに乗っかって思っていたことを記させていただきました。


最後まで読んでいただきありがとうございました。


少しでも共感いただけたらリアクションをお願いします✨👏



【オリコンの記事】

2024年 オリコン顧客満足度®調査 フィットネスクラブ パーソナルトレーニング第1位