新年のご挨拶 

明けましておめでとうございます


と言いたいところですが


元日、


石川県七尾市のいとこが被災しました。


いとこは無事で安心しましたが、


家とお店がぐちゃぐちゃです。




金沢に住んでいるいとこが車で助けに行ったそうです。


七尾市で食料品店を営んでおり再開の目処は立たず。





それでもお店の食料と厨房を利用して


炊き出しを始めたそうです。





凄いことだと思います。


電気とガスは来ているので連絡は取れますが


水道が止まっているようです。


運送会社の業務も停止しています。


東京の私にできることは無いかと模索する日々です。



身近な親戚が被害を受け


たくさんのことを考えさせられます。



些細な支援と声をかけることも大事だと感じます。



災害は今に自分の身にも起こる可能性があります。


できることをやります。


もしもの時の備えもします。


そして今を生きること、楽しむことも大事。


本年も宜しくお願いします。


1日でも早く平穏な日常を取り戻せることを願っています。