酷暑が続いています。あまりにも暑いのでヨットに乗っていません。台風直撃の可能性もあったので、メインセールを下ろしたりもやいを補強したり、台風対策をしたまま1ヵ月近く係留したままです。時間があったので、我が家のトイレ交換をしました。交換方法は、YouTubeを見たり、取扱説明書のQRコードで見れる動画で勉強しまた。

元栓をしめて、古い便座、タンクを取り外しました。便器に残った水をポンプで取り出しました。

固定しているネジを片側2カ所、合計4本取り外し便器を取り外しました。

浄化槽から強い匂いが出てくるので、ビニールで蓋をして、古いクッションフロアをはがしました。前回床を張り替えた時、適当にあった接着剤で貼り付けたので剥がすのに一苦労しました。クッションフロアはがしが1番大変でした。

床を張り替え、新しい排水アジャスターを取り付けました。排水口が壁から200ミリ。スタンダードなタイプでした。タイプに合わせてアジャスターを組み立て取り付けました。ここまでくればあと一息です。

新しい便器を取り付け、タンクを取り付け、便座を取り付け、水回りの配管を接続し、プラグをコンセントにつなぎ 4時間かかって工事完了。やはり新しいトイレは気持ちが良い。次は、バスルームのリホームにチャレンジしよう