7月13日 MYCの掃除当番とヨットの整備のため出かけました。3連休なので次男も同行です。



ボロボロになっていたスタックバックを取り外して持ち帰っています。

壊れたファスナーを取り外し、吊り下げベルトを取り替えます。

家庭用のジャガーペコちゃんミシンでがんばって取り付け修理しました。


ヨットに取り付けて、レージィジャックも新しくしました。3時間半ほどセイリングして、ハーバーに戻ってからエンジンオイルの交換をしました。



冷却水回路のサーモスタットを取り外して状況を確認しました。塩が結晶化していますがエンジンの内部はきれいな状況でした。鍋にサーモスタットを入れてコンロにかけて動作確認。高温になると弁が開いたので正常に動作します。真水で茹でたりシリコンスプレーをかけたりしながらカッターナイフで削り、結晶を取り除いて組み込みました。

対岸の姫島まで、試験走行してきました。大島の近くを通り浅瀬に座礁する危険性がありました。先輩が見ていてハラハラしたと教えて貰いました。座礁しなくてラッキーでした。