梅雨入りが遅れているので、6月10日早朝 野田を出てヨットを乗りに行きました。11日 12日は、ジブファラーの巻取りロープ交換、ジブシート交換、係留ロープの整備と三河湾プチセーリングをしました。13日 ベテランさんのニュージャパンのヨットで豊橋の姫島までセーリングを楽しみました。三河湾の1番奥 豊橋沖でボラがプロペラにガツン ガツンと当たりプロペラが曲がらないか心配でした。14日 いよいよ三重県の津ヨットハーバーを目指して、単独ロングセイリング スタートです。5時30分 三谷 出港

ほとんど風がなく機走

三河湾出口の野島を回って伊勢湾に

15時頃 津ヨットハーバーに入港。伊勢湾の真ん中あたりでアマモがペラに巻き付き最後の10海里 3ノットくらいしか出せなくて大変でした。

ヨットハーバーのクレーンで揚げてアマモを取り除き 無事、桟橋に係留。

リングに係留するロープワークを教えてもらいました。

大きな船がたくさん止まっています。

18時30分から松阪牛の焼肉を、津の友人達と『ちゃん』に食べに行きました。夜はぐっすりと眠ることができました。15日 午前中 友人達と伊勢湾をセーリングした後、『うな藤』でうなぎを食べてきました。

半助 210円 激安 うまい

16日 早朝、三谷に向けて出港です。

帰りも風がなく機走

帰り 本線航路に大型船が多く横切るのに少しハラハラドキドキしました。

野島が見えてきました。三河湾はすぐそこです。

最後の最後、西浦を過ぎたあたりから良い風が入り、セールを上げて三谷ヨットハーバーに入港。17日 エンジンのオルタネーターとセルモーターを取り外し点検 整備に出しました。

分解点検の結果 オルタネーターは、大きな問題なし。セルモーターは、ブラシが限界でした。事前に発見できてよかったです。18日、無事野田に帰ることができました。