誤解していました。 | つぶやき

つぶやき

毎日のささやかなつぶやきを書いていこうかな~

曽野綾子さんと クライン孝子さんの なぜ日本人は成熟できないのか?

読んだんです、


以前の曽野さんのイメージは キリスト教

なんでも 良い人を貫いているみたいで


なんか 本当にイメージで 良い印象は無かったのです、


しかし なぜ日本人は成熟できないのか

これよんだら そうか!!!

やはり 日本人は 島国なので

争う危険が少なく生きたので

そんなに 争いがうまくないんだ!って

思いました。


海外に出たら 危険が一杯で

でも 日本人は 本当に安全の中で生きてきたから

少し のほほんとしていて


怖いな!! これって 危ないな!!って

見ていて ドキってする時があったけど


そうか 曽野さんも 感じていたんだ


しかし 私の経験は薄く小さいけど 

きっと あの方は 多いし 厚いのだろうな!と思いました。


昔は こじゃれた 本が大好きだったけど

今 少し心を引き締めるような 本を読んでおかないと

と 思い なかなか ハードな本読んでおります。


しかし 一冊読むのに 結構時間がかかる!!!

目が 疲れやすくなって 厳しいな!!!あせる


今年も 新しい分野の本を見てみようかな!!