言い方って 難しい・・・ | star☆のあれこれブログ

star☆のあれこれブログ

日々の出来事 パパさんや 物作りが好きな長男とおしゃべりな次男 かわいい雑貨や ごはんのこと 巡りあえたカーヴィーのことなど・・・ちょこちょこ書いてます。よかったら のぞいて行って下さい♪


寝る前なのに ブロックが散乱中ショック!

寝る前は スッキリして寝たいもの・・・



『お片づけしちゃおう~DASH!』 って言ったら

一番最初に動いたのは次男くん。

なのに 長男くんは まだ レゴ製作中汗

何度か声かけしても動かな~いダウン

そこで

「 ○○くん(次男くん) すごいね~ 
 もうキレイになっちゃったね☆    」

って 褒めたら ようやく動き出した長男くん。

しめしめにひひ と思っていたら・・・

歯磨きのときに 涙ぐむ長男くん。

何事!? と思って 

「どうかしたの?」って聞いたら

『 ママは僕なんかいらないんだーーー!!』と言い出し号泣ビックリマーク

何でそんなこと言い出したのか びっくりして

「 なんでそう思うの? 」て聞くと

『 だって ○○のことばっか 褒めてるもんむかっ

あ~ひらめき電球 さっきの片付けのときか~

次男くんの事言ったら やる気出してくれるかな~なんて安易に言ってしまったことが

長男くんには 裏目に出ちゃったみたいですしょぼん

少しは「くそ~むかっ」って思って ハングリー精神を出して欲しかったんだけど・・・


それから しばらく 

長男くんがどんなに大事で大好きなのか

どうして次男くんを褒めたのかとか

いろいろ話したら わかってくれたみたいで

お互い泣きながら いっぱいぎゅ~ってしました合格 

次男には通用したことも 長男には通用しないことも・・・

そして逆も・・・

みんな 感じ方は違うんですよね~

またまた 反省の母でしたしょぼん