はじめに
最近、仕事でウィルス対策ソフトが影響で製品のサービスが停止してしまうケースがあり
除外設定しても異常停止してしまう。
どうしても解決策が打開できないまま、サービスインをする事になってしまったので
応急処置として、サービスが異常停止した際に自動で復旧を試みる事にしました。
その時の手順をSNMPサービスを使って纏めておこうと思います。
>自動起動設定
1.スタート → 管理ツール → サービスを起動する
2.サービス一覧からSNMP Serviceをダブルクリックする。
※標準ではインストールされていないので、SNMP Serviceは、追加でインストールする必要がある。
3.回復タブを選択する。
初回エラー時に「最初のエラー」の動作を行い、カウンターがリセットされていない状態で
次のエラーが発生した際の動作を指定できる。また、それ以降も指定可能です。
エラーカウントのリセットは、1日後がデフォルトですが、1日経過すればまたカウンターが0から戻ります。
※エラーカウントのリセットの値を「0」にした場合、カウンターのリセットは行われない様です。
また、異常終了してからサービスの再起動を行うまで何分待つか指定できます。
4.それでは、以下の通りに設定しました。
何回でも異常停止したら直ぐにサービスの再起動を行うようにしました。
動作確認
1.タスクマネージャーを開き、サービスタブを選択します。
また、SNMP ServiceのPIDを見つけます。
※以下のコマンドでも調べられます。
>tasklist | find "snmp"
2.管理者権限でコマンドプロンプトを開き、以下のコマンドを実行します。
> taskkill /T /F /PID 1264
※/Tオプションは、子プロセスも一緒に終了させます。
※/Fオプションは、強制終了です。
3.即時サービスが再起動されるので、新しいPIDになっている事が確認できます。
ここまで読んでくださって有難う御座います。
お疲れさまでした。