ESXiへいつも通りにアカウントとパスワードを指定してWebコンソールにログインし
仮想マシンを起動しようと思ったときに気づいたんです。

あれ??

左メニューの仮想マシン配下にいくつか仮想マシン名がぶら下がって表示されているのに
表示されていない???、、、ん?

そのことに理解できず、仮想マシンのリスト表示している画面をみたら
仮想マシンが認識しておらず、本来仮想マシンの情報が記載されているところに
仮想マシン本体が格納されているパスだけが表示されている事に気づきました。

 

 

え!!!ひょっとしたらHDDが認識していないのでは?っと。

 

やっぱり。。。

 

でも、ESXiは起動できています。なぜでしょう?
そこから、どうしていいのかわからず。

とりあえず、OSの再起動をなんかいか繰り返しました。が、

事象が改善されずでした。。。
 

 


んーーー。どうしよ。


ESXiが起動してHDDがOS上から参照できなくなっている??だけ?
 

 

そもそも、自分が使用している安物サーバには、2本のHDDを搭載していて
その2本とも認識されていない。が、OSは起動できている。

 ※もし1本のHDDが物理的な故障をしたら、OS側から1本は認識するはず。
  もしくは、OS起動できない。2本の場合はなおさらだ。

ということは、物理的な故障の可能性は低いと判断。

とはいえ、証拠があるわけではないので物理的な故障はしていないとも言えないし。
興味本位も含めこれを機会にサーバのハード診断をしてみようと考えました。
 

 

まずは、ハード診断をするため、OSの電源停止。
DSUB15を変換器に接続しTVへ映像出力

ハードの電源を入れ、「F10」を連打。。。。

そして、ハード診断を実施
※メモ
 <F11> -> Lifecycle Controller -> ハードウェア診断

約4時間所要しハード的な問題はなし。
ということは、OS側での問題ということになった。
 

OSを起動。
Teratermを起動しSSH接続

認識しているなら何かしら表示されると思って以下のフォルダを参照

[root@localhost:~] ll /vmfs/devices/disks/
total 1
drwxr-xr-x    2 root     root           512 Jan 24 18:19 .
drwxr-xr-x   16 root     root           512 Jan 24 18:19 ..
[root@localhost:~]

[root@localhost:~] esxcfg-volume -l
[root@localhost:~]

結果、何もなし!

認識すらしていないのでは??
どうやっても、問題解消方法がわからない。。。

 

とりあえず、ESXi7.0用のインストールメディアから復旧ができないか

確認するため、インストール用メディアを作成することにした。

※ESXi7.0は、6.5よりアップグレードしたため、インストールメディアは作成していないです。

 

 

さぁ、作成したのでトライしてみます。

まず、サーバにCDをセットし、ブート順序をCDを優先し起動

 

とまぁ、ウィザードを進めてみると、HDDがしっかり認識してました。

 

 

で、インストールしてしまうと、初期化されてしまう可能性があるから

まずは、アップデートで対応できないか試みます。

 

 

で、やってみた結果、残念。

OS上からHDDは参照できなかった。。。

 

 

じゃあ、しょうがないもう、初期化かな。

という事でもう一度インストールCDを入れ起動をさせ

 

上書きインストールを選択。

 

そして、インストールが完了したら見事HDDが見れました。

残念なことにdatastore1に入れていた仮想マシンは全て失いましたが

 

datastore2に入れいていた仮想マシンは初期化されずに残っていました。

 

まぁ、大事なデータなんて一切いれていないし、使っていないゴミ仮想マシンが

残っていただけなので、ある意味掃除ができた。と言い聞かせる事にします。

 

 

ここまで読んでくださって有難う御座います。

おつかれさまでした。