1歳3ヶ月:色々と、トレーニングに改めて取り組む | しぃのニッポンフランス行ったり来たり

しぃのニッポンフランス行ったり来たり

フランス在住17年目で、夫も日本人夫婦の子育て日記。
日本語&フランス語のバイリンガル教育が課題!

離乳食が始まった直後は

まず何よりも食べてもらうことを優先にしていたので、

いつの間にかテレビ

(我が家でのタブレットyoutubeのこと)

に頼っていました。

テレビがないと目の前の食べ物で遊んでしまい

落ち着いてスプーンを受け入れてくれないので

必要と思われる食事量を食べてもらうのが難しかったのです。

が、保育ママさん宅では

テレビ無しにちゃんと

30分間座って食べていられる…との事で、

本人が一段としっかりしてきた今、

家族内でもキチンと出来るようにする

必要性を、最近特に強く感じていたのです。

 

家で初めてテレビをやめた日は、

びっくりして"ままちゃんがしぃのことを嫌ってる?!?"

と混乱している様子がわかりました。

なので、誤解を解くべく抱っこして、

「嫌いになってないよ。

だ〜い好きだよ。

大好きで一緒に何処でも

安心していられるように、練習を始めたんだよ。

嫌いじゃないよ。

大好きだよ」

と、本人がしっかり理解できるまで

何度も言って聞かせました。

すると安心したのか、笑顔が戻りました。

 

レストランの先輩ママさん、

お小言言って下さり、背筋がしゃんとしました!

ありがとうございます〜!

現在1週間くらいたちましたが、

椅子にもちゃんと座っていられるようになり

ぐんぐん良くなってます。

まだまだ食べ物で遊んじゃう時もあり

片付け等大変ですが、この調子で頑張ろう。

 

 

●Instagramも是非ご覧ください

パリの写真 : @yuzumikan479

イラスト : @yuzumikan4792

 

読者登録してね

 

にほんブログ村 子育てブログ 海外ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村