元ホテルマンがホテルの朝食ビュッフェなどを中心に語るブログです。

例の緊急事態宣言のため、朝食ビュッフェどころではなくなってしまいました…ショボーンショボーン
行きたいですが、今はそれどころではありません。
おとなしく、また楽しめる日を待とうと思いますニコニコ

そのため、ホテルの話もしつつ、日々の料理(自炊)をUPしようと思います爆笑

得意料理のひとつに、麻婆豆腐(四川風)があります。

市販の麻婆豆腐の素は使わずに、豆板醤や甜麺醤をまぜまぜしながら作ります。
YouTubeで陳建一さんの麻婆豆腐のレシピ(かなり辛い)が公開されていて、それをアレンジしています。

私なりのポイントは、最後にコリアンダー(パクチー)パウダーを小さじ1程度いれることですニヤリ

コリアンダーが入ることで、すっきりした辛さに仕上げています。秘密