こんにちは!

 

\実践形式だから分かりやすい!/

30~100万超えサロンを叶える
超現場主義コンサルが好評の

栃尾です。

 

 

只今23時45分。やっと本日の仕事終了。

 

 

 

今日は、4人分のキャッチコピー添削が入り、

かなりの脳疲労(笑)

 

 

 

1人1人にヒヤリングしながら、

コピーを導き出すのですが、

皆さん、自分のサロンの事を

全然言葉に出来ないのです(;´д`)

 

 

 

 

①ターゲットはどんな人で

 

②その人たちに対して何をする事で、

 

③その人たちがどうなれるのか。

 

④そしてその理由

 

 

 

これを聞いていくと、

かなりの珍解答がきます(笑)

お手上げの写真

 

 

 

なので、まるで警察官の事情聴取のように、

あらゆる方面から聞き取り調査をします(笑)

取り調べの様子

 

 

 

そうしないと、

キャッチコピーが作れないんですw

 

 

 

そしてキャッチコピーが作れないと、

集客が出来ないんです(´;ω;`)

 

 

 

 

 

 

今日の添削者のうち3人が

ホットペッパーを行っていますが、

ホットペッパーは、

紫の文字部分50文字その下の説明部分

 

この作り込み次第で、

集客者の特徴が

ガラッと変わってきます。

 

 

 

面白いように、

キャッチコピー次第で顧客層が変わるので、

来店層を見ながら

テストマーケティングを繰り返していくのですね。

テストマーケティングのイラスト

 

 

 

 

 

そんな事を繰り返し数か月。

 

 

 

サロンの学校に入った当時は

10万円台だった生徒さんが、

60万を超えました。

 

 

 

明らかに、顧客層が変わり、

リピート率が上がった事で、

売上が増えた。

 

 

 

理想の形です。

 

 

 

キャッチコピーの

テストマーケティングをひたすら頑張ったんです。

 

 

 

 

 

 

なぜこのような現象が起こるのかを説明すると、

キャッチコピーを変える事で、

ターゲットに相応しい人が入るようになるので、

カウンセリングがしやすくなるんです。

カウンセリングのイラスト

 

 

 

すると、リピートに繋がりやすくなるので、

顧客が貯まっていくという理想の形になります。

 

 

 

 

 

 

そしてここで、

 

    

覚えておいてほしい

乙女のトキメキ集客のポイント乙女のトキメキ

 

「集客数」を追ってはいけない人がいる

 

 

 

 

どういう事かというと、

初めのテストの段階ではある程度新規数をいれ、

客層のチェックをしますが、

そこで、

リピートする人、しない人の特徴が見えてきたら、

いつまでもリピートをしない人を

集めても無駄

 

 

 

特徴が見えたら、

リピート層を集めるキャッチに

絞っていく。

 

 

 

これがポイントです。

ポイントを表す写真

 

 

 

すると、

当然集客人数は減りますが、リピートが増える。

 

 

リピートが増えると、集客を減らしていける。

 

 

それを続ければ、

満員になり、集客が要らなくなる。

 

 

さらに単価を上げて、層を入れ替える。

 

 

 

すると

売上がさらに上がる。

売上が上がるイラスト

 

 

 

このようなループが出来上がります。

 

 

 

 

 

サロンビジネスというのは、

土台をしっかり作った上で、

検証修正をくりかえしながら、

自分の勝ちパターンを見つけていくものです。

勝ちパターンを見つけるイラスト

 

 

 

なので、

やたらと思いついたことをやってるだけ

時間の無駄なんです。

 

 

 

自分ではテストして修正してるつもりでも、

基本を知らず、間違った方法を続けても

数字は上がってきません

 

 

 

だから動画やセミナーでやり方だけを

学んでも売上が上がらないんです。

 

 

 

自分では何が正しいかの判断が出来ないからです。

 

 

 

 

 

常に客観的視点で判断できる事

ビジネス拡大の秘訣です。

コツの写真

 

 

 

自分の事になるとホントに難しいのですが(:_;)

 

 

 

 

 

 

でも最近、冗談抜きで

生徒さんの快進撃が止まりません。

 

 

 

サロンの学校の生徒さんが続々と売上を伸ばすのは、

私が妥協をしないからです。

 

 

 

始めは

なぜこんな事しなきゃいけないの?

 

と思うらしいですが(笑)

 

 

 

それが数か月後、1年後、2年後に

100%売上に変わるから、

その時に

やっと分かった

 

と思って貰えるらしいです。

 

 

 

私が売上を上げる事が出来ない方は

 

〇目標が無い人・困ってない

(売上が上がったらいいなという要望なだけ)

 

〇素直にやらない・自己流を捨てない

 

〇接客に不向き

 

〇技術力が全くない

 

これ以外の方は売れます

 

 

 

 

 

「諦めない心」

「本気で売上を上げたいという気持ち。」

とっても大事です。

 

 

 

最終的に強いのは

vision・目標がある人です。

目標のある人のイラスト

 

 

 

あなたも、折角始めたサロン経営、

本気になってくださいね♪

 

 

 

では☆

 

 

 

栃尾

 

 

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