こんにちは!

 

\実践形式だから分かりやすい!/

30~100万超えサロンを叶える
超現場主義コンサルが好評の

栃尾です。

 

 

本日は「売るべき行動」というお話です。

 

 TODAY'S
 
売るべき行動

 

 

今日、個別相談会にお越し頂いたサロン様から

「物販売上」を作りたい。

というご相談を受けました。

個別相談会のイラスト

 

 

年齢的に50を超え、

これ以上施術売上は厳しいので

物販を伸ばしていきたい

との事でした。

 

 

 

そのサロン様は、

顧客数月50名以上、

リピート率も90%以上

という実力あるサロン。

 

 

 

しかし、ある数字がずば抜けて低かった。

 

 

 

それが

「物販売上」

でした。

 

 

 

50人以上の顧客数を

月に抱えているのにも関わらず

月の物販売上は「1万」という、

目を疑うような数字。

 

 

 

理由を聞くと、

 

お客さんが美容院でシャンプーを勧められ、

「ウザい」と言っていた。

自分もそう思われるのではないか・・・

商品を勧めることで、

お得意様が離れてしまうのではないか・・・

自分が良いと思う商品に出会っていない

 

ということでした。

 

 

 

 

 

まず、私がこれを聞いて感じたのは

 

本気で物販売りたいの??

 

という所でした。

 

 

 

 

 

そもそも論ですが、

皆様自身が「本気で売りたい」

と思わなければ

お客様に勧めません。

 

 

 

本気で売る気がないから、

本気で商品を探していないし、

そのブロックを外す為の行動に出ないし、

売る方法を学ぼうともしない。

 

 

 

本気で叶えようと思っていない

 

それだけです。

 

 

 

今回のサロン様は

本気で叶えようと思ったから

私に相談を申し込んだわけですよね(*^^*)

 

 

 

 

 

数日前のメルマガで載せましたが、

私は生徒さんに

物販チャレンジ企画を設けました。

 

    
88,000円の家庭用脱毛器を
目標台数売り切る

 

という企画です。

 

 

 

この企画に乗った生徒は5名。

5名のイラスト

 

3週間皆頑張りました。

 

 

 

ここでとても面白い結果が出たんです。

 

 

目標台数を決めていた人は、

目標台数を達成しました。

 

 

さらに

目標台数を上乗せした人は、

その上乗せ目標台数も達成しました

↓↓↓

 

 

売れたらいいなくらいの人は

1台も売れませんでした。

 

 

つまり、

「良い物を伝えたい!!」

「絶対に目標達成する!!」

という想いが

強ければ強いほど売れる

ということがダイレクトに数字に出ました。

 

 

 

 

 

「良い物を紹介したい!!」

という強い気持ちが、

配信やトークに出るからこそ、

人は惹きつけられ、購入するんです。

トークの様子

 

 

「売れたらいいな」

という方は気持ちがこもってないから

売れないです(笑)

 

 

 

LINE配信を見ていたら

口先だけで言っているのが

伝わりますもの(笑)

 

 

 

 

 

「本気」か「本気ではないか」

 

これだけです。

 

 

 

 

 

このメルマガをご覧の方は

「売上の上げ方を知りたい」

という方が多いと思うのですが、

本気度のレベルが

今の自分の行動力です。

 

 

 

ダイエットも本気モードの人は

ストイックに素直に行いますが、

「痩せたら嬉しいな」

程度の方は、

痩せる為の行動を取らないし、

ろくにアドバイスを聞いてくれませんよね?

 

 

 

ダイエットと経営はとても似ています(笑)

 

 

 

 

 

貴女様は、本気で

物販力をつけたい、

物販を売れるようになりたい、

お客様を増やしたいって思ってますか??

 

 

 

本気で思ってる!!という方は、

あとは

「売れる仕組み&購買ライティング&拡散力」

です。

 

 

 

新規はライティングで売れます。

 

リピートはライティング×商品力×教育です。

 

 

 

新規を集める方が、

よっぽど楽なんですよ(*^^*)

 

 

 

ライティングだけだもの(笑)

 

 

 

 

 

皆さんが

商品やサロンの集客用にLPを作り、

有料広告を回し、

自動的集客を見込むなら

それらを作りこむマーケティング

力を入れなければなりませんし、

有料広告を回せないのなら、

無料SNSで勝負するしかないでしょ?

 

 

 

 

 

どちらにしても

結局はLP、無料SNS、チラシともに、

ライティング命なんですよ。

ライティングのイラスト

 

 

このライティング力って、

YouTube解説みたり、

本を読んで

書けるようになりますか?

 

 

 

ノウハウ学んだだけで

出来るようになる人なんて

1割です(笑)

1割の写真

 

 

 

9割の人はそれを苦手としているから

苦労しているのですよね?

 

 

 

まずは、

今日ご相談下さったサロン様のように、

出来ない事を認め、

自分で出来ない、

限界を感じている、

ならば、それを導ける人に

託すべきではないかと

単純に思います。

 

 

 

 

 

今日、10億円以上稼ぐコンサルの方に

集客のキャッチコピー案を見て欲しいと言われ、

図々しくも「全然分かりません」と

意見を言わせて頂きました(笑)

 

 

 

10億円以上稼ぐ方でも、

何案もコピー案を作り、

そして

実践的にリサーチしているわけです。

 

 

 

数万円の売上の方がやらない事を

億を稼いでいる方々は

当たり前にやっているんです。

 

 

 

自分がなぜ出来ないのか、

目を背けていたら

一向に変わる事はできませんよ(*^^*)

 

 

 

やるしかないのだから。

 

 

 

何かのせいにするのではなく、

やってみましょうよ。

 

 

 

実力をつける手段は行動のみです。

 

 

 

今の数字に満足していないなら

「行動してほしい。」

それだけです。

 

 

 

それでは本日はこの辺で☆

 

 

 

栃尾

 

 

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