楽々経営サロンと集客に追われるサロンの違い

 

 

 

先日、生徒さんが、

「サロンにおいて何の悩みもない」

と言っていました。

 

 

 

 

そりゃそうです。

 

 

 

毎月満員でお客様からは愛され、

集客の努力を何一つしていないのに、

 

 

たまに新規が入り、

「なんでもっと宣伝してくれなかったの!?」

と絶賛されている。

 

 

 

ノンストレスだそうです。

 

 

 

素敵ですね♪

 

 

 

 

 

 

その逆パターンもあります。

 

毎月100万以上売り上げているのに、

集客を頑張り続けているサロン様もいる。

 

 

 

 

 

 

両者とも同じように

技術力もあり

100万以上稼いでいるのに・・・

 

 

かたや新規に追われ、かたや新規集客をしていない。

 

 

 

この違いは何か分かりますか?

 

 

 

 

 

 

新規集客に追われない!ノンストレス経営の秘訣 

 

 

コンサルの様子

 

 

 

新規集客に追われるサロン

新規集客に追われないサロンの違い。

 

 

 

それは「離脱率」の差です。

 

 

 

 

離脱率(リピートしてくれない)が高いと、

新規が来なければ売上が落ちてしまいます。

 

 

 

だから、毎月新規を追わなければならない。

 

 

 

 

離脱を防げば売上UPする「5対25の法則」 

 

 

 

 

 

皆さん、こんな法則知っていますか?

 

「5対25」の法則

 

 

 

この法則は、

顧客離れを5%改善すれば、

利益率は25%改善されるという法則です。

 

 

 

 

もう1つこのような法則があります。

「1対5」の法則

 

 

 

これは、

新規顧客に販売するコストは、

既存顧客に販売するコストの5倍かかるという法則です。

 

 

 

 

 

 

 

つまり、

両法則をみても分かるように、

既存の離脱を防ぐことが売上アップの近道である。

という事です。

 

 

 

 

 

既に来てくださっている方への離脱を

5%防ぐ方が新規より楽だと思いませんか?

 

 

 

 

 

 

 どうやって顧客離れを防ぐ?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

じゃあ実際、あなたなら

どうやって顧客が離れていくのを防ぎますか?

 

 

 

こうすれば確実にリピートをもらえる!!

というアイデアは思い浮かびますか?

 

 

 

 

それが分からないから、

新規集客に必死になっているんですよね。

 

 

 

 

 

 

 

新規の手段を教えてくれる

コンサルタントはいっぱいいます。

 

 

でも私が教えているのは、

この顧客離れを防ぐ方法です。

 

 

 

その方が新規集客より楽々経営が出来るからです。

 

 

 

 

 

 

集客さえできていれば安心という幻想

 

 

 

 

一般的に売上アップの為には

「新規集客が必要だ」と思ってしまいがちです。

 

 

 

 

でもサロンの場合は、

新規ばかりでは毎月の顧客数が溜まらない為、

売上アップには繋がりません。

 

 

 

 

 

 

例えば・・・

 

今月新規が5人入り、

そのうち3人が15万円の回数券を買ってくれた。

すると、45万円の売上が立ちます。

 

 

 

 

それプラス、

都度払いの方で40万程の売上があるとすると、

その月だけで、85万の売上がたちます。

 

 

 

 

しかし、その回数券を買った方々は、

次月度から回数券の消化に入る為、

売上が立ちません。

 

 

 

 

 

 

だから、

「新規を入れなければ!」と思ってしまうのですよね。

 

 

 

 

 

 

でも、

この回数券を買って下さった方々・都度払いの方々が、

確実に回数券のリピート・次回予約を頂く事が出来れば、

 

 

 

 

 

数か月後には、

新規集客に追わなくても満員サロン

になれるのはお分かりになりますでしょうか?

 

 

 

 

 

 

逆に、

回数券のリピート率が悪い

都度払いの離脱者が多い

というようでしたら

一向に満員にならない為、

新規をずっと追い続ける事になってしまうのです。

 

 

 

 

 

 

サロン経営の場合は、絶対に卒業がある!

というケースは少ないため、

いかにリピートを貰えるかがカギとなるのです。

 

 

 

 

 

 

 

どうせ仕事をするなら、

ノンストレスで、

お客様からも愛され喜ばれながら

仕事をしたくないですか?

 

 

 

 

毎回毎回、

新規が来る度に、あれこれ気を遣うより、

気心しれたお客様に接していた方がよっぽど楽ちんだし、

売上が上がるのです。

 

 

 

 

あなたはどんな仕事の仕方をしたいのか!?

にもよりますが、

一生集客に追われるようなサロン経営は

きついと思いますよ(*^^*)

 

 

 

 

 

サロンの学校では、新プログラムを構築しています。

私自身もやっとコンテンツ化出来た、

 

 

集客に追われずに

「顧客満足度100%にして満員サロンにする手法」

 

 

 

たった3つの行動だけで、

離脱率が減り集客に追われずに満員になれる方法です。

 

 

 

5月末に募集と言っていましたが、間に合いませんでした(笑)

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