「フランス式メディカルアロマ導入説明会開催」
10月9日 13時半~

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こんにちは!サロンの学校 です。




今日はサロンの学校の制作事業部からのご案内です。

 


サロン業界の集客と言えば、「SNS」「ホットペッパー」「地方媒体」がメインでしょうか。


さらに分解すると、SNSは圧倒的に「インスタ」「アメブロ」が多いですね。



皆さまのメイン集客方法はなんでしょう?



集客というのは、実は様々な方法があり、その方法もサロンによって合う合わない、得意不得意があります。



例えば、サロンの学校の生徒さんを見ても、ホットペッパーだけで新規10人以上来ているサロンもあれば、紹介だけで回しているサロン、インスタが大得意、HP経由と様々です。


一概にサロンでまとめて終うのではなく、サロンの中でも分野が別れますので、その分野により適した物、市場、個性もあるので、あなたに適した集客を仕掛けなければなりません。




例えば、下記の生徒さんは、新規サロンオープンをする生徒さんなのですが、技術はあり、メニューも決まったので、あとは新規客を入れるだけです。


そこで、集客方法を吟味した時に、彼女は「SNS苦手」と言うし新規開業なので「広告費用」が出せない。


となると、どうしましょう。



待っていてもお客は来ません。



という事で「チラシ集客」を行いました。



チラシと言うと、ポスティングや折り込みを想像するかと思いますが、チラシの使い方は様々です。


 

 



ところで、
ポスティングや折り込みの平均反応率ってどれくらいか分かりますか?



先日、チラシ代行サービスを行っている方にお聞きしたら、美容院業界だと5000部で0.02%いけばいい方だそうです。



つまり5000部で1名。
 

サロン・整体業界でマーケッターが作りこみをしても1000部で3人来たら、すごくいいらしいです。



どこかのエステサロンは1万まいてゼロだったそうですが(笑)←全く存知ないサロン。



チラシってそんなものなんです。


でもね、先ほども言ったように、「チラシ」って使い方次第なんですね。


要するに、その紙媒体を、いかに作りこみ、どのように使うか!です。

 

 

ポスティングや折り込みの前に攻める所はあるし、渡し方だけでも反応率は変わりますので、奥が深い。


一度行って、反応見てテストしていくといいですね。



 

 

という事で、今回、制作事業のチラシモニターを行った生徒さんのチラシがこちら。

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さて、このチラシ、どれくらいの反応率だったでしょう??

 



上記チラシの反応率は

260枚配って、今現在12名の新規客数です。



先ほどの反応率の話を聞いて、この数字がどれほど凄いか分かりますよね?


たった数日で12名の新規確保です。


皆さんは毎日SNSを投稿して、月に何人集客出来ますか?



ゼロ~という方もいらっしゃるのでは?



彼女は、チラシを作り、それを知人に配っただけで12人です。



(重要)
勿論、チラシの制作代金はかかりますが、
大事なのは、何人来たかではなく、チラシが、その先いくらになったのかです。


来店は初回だけではないですよね?

 

 


次回リピート・高額に繋がったら、

制作費 < 売上  

になりませんか??

 

 

そこを勘違いしている人が多すぎます。


そこを理解しないと、投資をケチる事になるので売上ベースが変わりません。


HPも広告媒体もそうですが、費用ばかり気にする。



違いますよ!!


大事なのは、それが将来的にどのくらい利益をもたらすか!です。


だから5000部撒いたチラシで一名しか集客出来なくても、その人が30万のコースを買ったら?


その時点で大成功なんですね。



これは広告も同じです。


反応率を見ながら、その後修正するんです。



一度土台を作れば、後は、文字を変えたりするだけでいくらでも修正できますからね。


考え方を間違えると、一生SNS無料集客でもがきますよ(笑)




今回は260枚だったけど、それを増やせば必然的に集客数は増えます。
印刷費用なんてしれているので、新規開業は、まず行動!


行動した上で、問題点を見つけ修正すればいいんです。



行動しなければ、修正すらできませんからね、集客なんて出来ません。

 




彼女だって、このチラシを作るという行動で数倍成長したはずです。




頭で考えているだけで、軌道に乗れると思ったら大間違い。

今数字として表れていない事を繰り返しても売上が上がるようになるわけがありません。




ちなみに、私は開業当初、チラシ50枚位で15人位は集客出来ました(笑)

何を、どのように行うか!!


これが重要です。


 

 

 

 

あともう一点。
チラシは、SNSと違って「取り置き」してもらえます。


だから、一回目で行動しなかった人も一回目で「認識」する。(頭の片隅に残っている。)

2回目・3回目で確信に変わるという事は良くある話です。




 

さらに、撒くだけがチラシではない!!という事を念頭に置き、あなたのサロン戦略に取り入れてみてはいかがでしょうか??




今回、チラシ制作モニターとしてまして、

栃尾のアドバイス・添削付き、デザイナー含め総勢4名でサポートするチラシ制作代行

両面モニター価格5万円

先着一名のみお受け致します!



次回からこの金額で行う事はありません!!


やたらと作って反応が取れるほどチラシは甘くないので、我こそはという方は今すぐ応募ください。



※商品がまだない!という方はNGです。
※レスポンスが遅い方もNGです。



ご興味ある方は、HP・LINE・メールよりお問い合わせ下さい。

 


それでは本日はこの辺で☆

 

 

 

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