こんにちは!サロンの学校 サロン専門経営塾 栃尾京子です。


今日はとても大事な話。


販売が弱いサロンオーナーがやりがちな行動があります。




それは、「自分が良い!」と思ったら、すぐに飛びつく衝動買い


これ、実は大きなマイナスを生んだり、無駄な経費を使うだけで終わるパターンになります。





〇「こういう商品が必要!!」と思い、探し当て取り入れる・・・OK
〇「これは良い!」だけ・・・×



この違い分かりますか?




物販にしても、技術にしても、その物が「役割」を果たすことが出来るかどうか…
これを、見極めなければなりません。




要するに「それを自分の武器に出来るかどうか」です。





これが非常に重要。そこが戦略です。




戦略なくしてビジネスは勝てません!!





例えば、私が昨年末に開いた「医療現場から生まれた筋膜メディカルメソッドのプレセミナー」。
生徒から、「私も受けたいです!」と言われましたが、数名はNGを出しています。




何故なら、私が、その生徒の状況を把握しているので、
今その生徒の武器になるか、ならないのかが分かっているからです。



私が仮に自分の儲けだけを考えていたら、そのセミナーに呼びますよね?




でも私はそれが、その生徒が今やるべき事ではないと分かっているから、
「あなたには今必要がないよ」と言ったわけです。











うちの商品だけではありません。
「こんなセミナー受けようかと思うのですがどうですか?」と相談を受ければ、
生徒の戦略に活かせると思えばOKを出すし、
要らないと思えばNGを出します。










目的は「売上」を上げる事ですよね?


だとしたら、

 

それが戦力となるのか。
戦力となるなら、「どのような戦法を立てるのか」。
戦力とならないなら「断捨離」です。





沢山あればいいわけではありません。



その武器を活かし、その武器で戦略が立てられるのか。
それを検証する事が何より重要。




物販も同じですよ。

いい物だからとやたら仕入れるのではなく、

自分のコンセプトやメニューの武器になるのか。どう活かすのか。









メニューも同じ。


何もかもが戦略の上で成り立つ!という事をお忘れなく。




でもね、本当は、何でも武器になりえるの(笑)
戦略を立ててしまえばいいだけだから。
いかに頭をひねり思考するかだけです。





こうして私は自分のサロンを売れるサロンに作り上げてきました。



生徒の中には、「栃尾細かい!とか、こんな事まで考えるの?」とか思っている人もいるかもしれません。

リサーチ1つ、文章1つ、ホントに細かく戦略を立てるのが栃尾流。


それは「リスク管理型」の人間だという事もありますが、
自分の経験の失敗と成功があり、現在進行形で色々試し検証しているから分かるんです。



今回の話もそうです。



武器が多すぎると、使わずに勝ててしまうから
「不要な物は捨てればいいだけ」の話


最近私の断捨離で一番大きなものは、高かった「超音波スチーマー」を捨てた事(笑)
もう私には必要ないから(笑)




自己流経営から脱し、あなたのサロンがプラスに動き出しますように!

 

 

 

 

 

それでは本日はこの辺で☆



 


PS:ブログはたまにしかアップしていません。
サロンのお役立ち情報は、サロンの学校メール講座にてお読みください。

サロンの学校 栃尾塾のメール講座↓
 https://48auto.biz/shion-salonjuku/registp.php?pid=5

 


****************

 

 



「卒業生対談動画①」

→ https://youtu.be/axU6HdRYulc
 

 

「卒業生対談動画②」


https://www.youtube.com/watch?v=ekG8fDyZU8Y&feature=youtu.be

 



〇大ヒット!
サロンの学校「将来不安のないサロンへ生まれ変わる5つの秘訣」
をまだお読みでない方は↓

http://m-landingpage.work/salonschool-a/?fbclid=IwAR0rd81784aQatY6q6cwpYN6OzFXKHDAFfCHwL4H5gpoWN1PJBsz8jat_iM

 

 

 

 

 

■サロンの学校お問い合わせ・
☆ 心温line@はじめました。
お役立ち情報をお届けしますので、下記のリンクから友だち追加してみてください。
→スマホから
https://line.me/R/ti/p/%40shion.school




☆電話:0542090965 サロン施術中はお電話に出れません。メッセージをお願致します。

☆ お問い合わせフォーム