劇場を継ぐ者 | 目が覚めたら腹がいっぱいだった

目が覚めたら腹がいっぱいだった

ココニハ、ハムスタートカ、オカシナ、ジッケンノコト、カイテマス。

いやぁ、尊富士関が新入幕で優勝とのことです。

力士は月給のほかに場所ごとに与えられる「給金」というものがあります。

幕内力士は60円(1円は4000円で換算されます)が新入幕時に持ち給金として支給されます。

勝ち越すと、勝ち越しひとつにつき50銭が加算されます。

勝ち越しのかかる一番を「給金相撲」、勝ち越しを「給金直し」と言うのは、このためです。

負け越しても下がることはありませんが、十両に陥落した場合、十両最後の場所の給金と、幕内に上がったときの給金の差額が下げられます。

(尊富士関の場合45円50銭⇒60円なので14円50銭)

8勝7敗だと50銭、9勝6敗だと1円50銭が加算されます。

尊富士関の場合、13勝2敗なので5円50銭の加算。

あと、幕内優勝は30円が加算されます。35円50銭。

ということで、次の場所から給金は60円から95円50銭となります。

いや、自分の給料じゃないので、どーでもいいのですが、スポーツにこの程度の夢が埋まってないと面白くないな~ってことで。

 

その一方で、オープン戦が終わったのですが最終戦をいくつか・・・・

・不調かと思われた森友、宗が最終戦で変なスイッチが入った

・Tが不調なまま終わった

・吉田(こ)が2アウト満塁と、そのプロセスを含め劇場っぽい終わり方をした

・廣岡がファンイベントで「どこでも守る」と言い出した

・チュニドラがオープン戦首位だった

まぁ、ランナー出しながらも失点しないという、「劇場型リリーバ」が多いな~と思っていたのですが、秋田からの刺客も同じだな~と思いました。

そんなわけで開幕が京セラという、ちょっと珍しいことになってますが、今年もぼんやり見ていきたいと思います。

はい。