/THIS IS ME / | 目が覚めたら腹がいっぱいだった

目が覚めたら腹がいっぱいだった

ココニハ、ハムスタートカ、オカシナ、ジッケンノコト、カイテマス。

はちみつバードさんとこのクリスマス特別企画『THIS IS ME』に参加させていただきます。

こういうときに整理しないとわからなくなったりしますので・・・・

 

さてと。

お題「これがあたし」、とはいうものの、自分に「これ」というものは特にありません。

敢えて言うなら「これ」を定位させたくない、させないようにしているのが「あたし」です。

 

不思議なことが好きなこどもだったのは確かです。

故内山安二先生の漫画を読みながら、不思議なことはゆくゆくは科学が解決すると思っていました。

しかし、科学が突き止めた「わからないこと」には続きがあり、その先にはまだ「わからないこと」がある、ということを徐々に知るようになっていきます。

世の中には、こんなに面白いことが溢れかえっているとは!!!

というか、そんなの教えてくれないなんて、大人ってケチだなぁ!と思いました。

(が、大人がケチなわけじゃなくて、知らなくても困らない知識はため込まなくてもいいんだ、ってことだと気づいたのはずいぶん後になってからです)

20170423_shinn02

(加速器@高エネ研、世界一小さなものを見るために作られた世界一大きなものです)

 

わからないから、やってみる。

見たことのない風景があるから、行ってみる。

失敗したと思ったら、やり直す。

おそらくは、ものすごく単純なことの繰り返しなんですが、それをやたいがために、「これ」を持たないで自分は生きているのかなぁ、と思ったり思ったりです。

----

というのが今の自分です。

ですので、来年はおろか、1か月先とか、1日先の興味の向き先がどこにあるかわからないのですが、飽きずに遊びに来て頂けると幸いです。

 

インコの姉さん、ひとまず、はちみつバードのアレやコレ、お疲れさまでした。

まだまだまだまだ、おもろいことは落ちてると思いますので、拾って集めて自慢していただければ、と思います。