【れカテ部さん】その4:何が面倒かといって計画ほど面倒なものはないのですが・・・・ | 目が覚めたら腹がいっぱいだった

目が覚めたら腹がいっぱいだった

ココニハ、ハムスタートカ、オカシナ、ジッケンノコト、カイテマス。

その4書いたら、わし寝るんだ・・・・

 

そんなわけで、まさかの第4回です。

行く場所決めた、持ち物持った、さて現場なのですが・・・・

 

いきなり現場に乗り込むの、あまり好きじゃなかったりします。

自分のおすすめは、昼間にいったんロケハンし、夜あらためて乗り込むという、慎重路線です。

たとえば、そもそも現地にトイレがなければ、同行者がいると気まずい雰囲気になりますし、コンビニはどこにあるか?などの状況も知っておいて損はない情報です。

そもそも駐車場があるのか?車中泊させてもらえるのか?近所に家はあるか?など昼間じゃないと得られない情報は山ほどあります。

星空が景色になじまなければ話にならないので、あらかじめ状況をしっておいて損はないです。

これを撮る前の

これ、みたいな感じですね。

 

さて、十分な下見ができ、いよいよ現場に乗り込む(やっとです)。

まず、周囲に人がいるか?気にしておいた方がいいです。

周囲の人と、コミュニケーションを取っておくと、いざという時心強い存在となります。

 

その後、三脚を立てて場所決めします。

周囲に人がいる場合は、「ここで撮ってもいいですか?」と言っておいたほうが不要な軋轢を生みません。

その後、試し撮りを経て本気モードで撮る、というのは通常の撮影と変わりません。

ただ、夜は適正な露出を出すまでに設定を変えながら何枚か撮って最適をさぐることになりますので、ちょっと面倒かな~と思います。

 

そんなわけで、カメラの設定などは次回です。

 

なんか長くなってきたなぁ・・・・・