『ペール&ビビッド』どーしてこーなった? | 目が覚めたら腹がいっぱいだった

目が覚めたら腹がいっぱいだった

ココニハ、ハムスタートカ、オカシナ、ジッケンノコト、カイテマス。

4月、といえば春の旧作まつり(うわぁ)。

そんなわけで、毎度おなじみとなりました、おもしろくってダメになる、を目指す例のアレのお時間となりました。

2年もやっておりますと、「書かない方がどーかしてる」と言われそうなのですが、書かない、という選択肢・・・・と言いますか、選択肢も何も・・・・と言いますか・・・・いえ、なんでもありません

 

今回も苦手を克服すべく、ひとつの写真からLightroomを使ってペールビビッドでっち上げる作り上げるという実験をやったりしました。

なんか遠い過去のような気がしますが・・・・

これを・・・・

ペール

アンド

ビビッド

ですね。

 

なんか、ここで力尽きたといいますか、毎年4月忙しくなることを忘れていたと言いますか・・・・いえ、なんでもありません

今回は花の絵が多くなると踏んだので、風景で成立させてやろう、という挑戦状も叩きつけておきました。はい。

そんなわけで、各論です。

 

#24-01

2016年9月の渋峠の国道最高点の展望台のとこからの朝焼けです。

K-5にFA77mmなので既に117mm相当となっているこちらの絵から

20160930_shinn02

好きな箇所を切り出し、更に飛ばし気味の調整をやったら思いのほかよかった・・・・ということで使ってみました。

いえね、全体でやってみたら、案外手前の林が邪魔になったのでトリミングしたというのが正直なところですけど・・・・

 

#24-02

なんとか新作。

すっかり準ホームグラウンドとなっている勝鬨です。

なにしろ電車で月島まで行ったら歩いて15分という好立地です。

夜景でも色に落差があればビビッドが成立するのではないか?ということでやってみました。

こちらは予想の範囲内でしたので、特に言うことなし

また、橋の絵も撮り続けたいという所存です。

 

うーん、今月は予想以上にバタバタしまして、ほぼ余裕がなかったわけですが、次回までにはなんとか・・・・はい。

次回のお題は、フラッシュ撮影に違いない

 

 

ところで・・・・

祝、れカテ部2周年。

 

そんなこんなで、落ち着きのない自分ですが、2年分の撮影地データです。

 

1:玉ボケ 群馬県片品村

2:薔薇をフェアリーに 東京都千代田区

3:3分割 埼玉県川越市

 

4:お気に入りレンズ 東京都千代田区、埼玉県秩父市

5:月 東京都江東区、長野県塩尻市

6:水 埼玉県新座市

7:大好物 自宅

8:クリスマス 埼玉県秩父市

9:前ボケ 自宅

10:テーブルフォト 自宅

11:ローアングル 埼玉県行田市

12:逆光 自宅

13:3方向 東京都練馬区+埼玉県新座市

14:雫 岡山県岡山市

15:モノクロ 茨城県筑西市、東京都中央区

16:広角+雲 埼玉県秩父市、群馬県嬬恋村

17:影 神奈川県横浜市

18:赤 長野県小谷村

19:食欲の秋 埼玉県三芳町

20:クリスマス 神奈川県横浜市

21:ガラス 自宅

22:黒潰れ+白飛び 東京都港区、埼玉県川島町

 

23:いのち 埼玉県行田市、埼玉県朝霞市

24:ペール&ビビッド 群馬県中之条町、東京都中央区

 

思ったほど動いてませんが、思ったほど自宅にも篭ってないですね。

とっとと移動の制約がなくなり、普通に動けるようになればよいのですが・・・・。

 

というわけで、次回のれカテ部でお会いしましょう。