初盆 | 新村享也の元気のミナモト

新村享也の元気のミナモト

俳優
新村享也の
日々の
探究
情熱
を書いてます。

台風の動向が気になりますね。


東京はルートから外れそうですが、実家の名古屋の方がひっかかりそうな気がします。


皆さんのお住まいはいかがでしょうか。



そんな僕は母の初盆でした。


お寺さんに実家まで足を運んで頂き、念仏を唱えてもらい、お話をさせて頂きました。


盆は、


馬に乗って帰ってきた御先祖様や母が、


ご馳走を食べて、


牛でゆっくり帰っていくというものです。


が、宗派によっては全く違う教えになっているようで、


仏様は常に現界を見て、あなたを見守っていますよ。


という教えもあるようです。


深い、深いよ仏教。


でも、日本だけでも1億2千万人


その分の御先祖様、親御さん…


え、日本だけでも人多すぎなんじゃが


と思ったのですが、考えないようにしました。


こういうのは気持ちが大切だと思い直しました。




とりあえずお腹を満たして、明日以降の台風に備えて準備して、帰ろうと思います。


洒落じゃなく東海近畿地方の皆様はお気をつけて。





気をつけてね。