エンデュランスのエンジンガード

 

休日もいろいろと忙しく、2月上旬に届いたものをず~っと寝かせてました。

 

取り付け工程は割愛。。。

 

正面

左側面

 

写真の角度が悪くバーが下がってる感じですが、純正のエンジンガードと面イチくらいで、最低地上高に影響はない感じです。

 

右側面

車体とのクリアランス

バー自体は頑丈ですが、マウント部分の剛性があまりないため結構しなります。

なので立ちゴケで歪んでも手で治せそうな感じ。

 

マウント部

装着自体はフロントとリアのエンジンマウントを利用するもので簡単に装着できますが、オイルクーラーを後方にずらすため一旦オイルクーラーの取付ボルトを外します。

このボルトがなかなかのところにあって、再装着にかなり手間取りました。

オイルクーラーを持ち上げながらやらないと狭くてネジ山が噛みずらい。

ここに時間を要し、装着に全行程で1時間半くらいかかりました。

 

また、当たり前だけどエンジンマウントが結構固い!

小生はレーサー時代の工具があったので難儀しませんでしたが、ちゃんとした工具がないと大変かもしれません。

純正マフラーなのでポン着けできましたが、社外のマフラーの種類によっては空燃比センサーが邪魔してバーに切削加工が必要になるようです。

 

部屋で寝かせてたバッテリーも装着し、準備万端。

早く雪よとけろ~~~