今年5月の記事をいくつか見ていて、かなり正確でかつ好意的な意見の一つは、以下のとおりかと思います。


「慰安婦=sex slaveって誤解して、その誤解を解こうとして、逆にこの炎上。これって、橋下だけが悪いの?橋下は人間的には間違ってないよ。しかし、こういう事をすると孤立してしまう。確かに、国際連盟を脱退した時の日本みたいなのかもしれんが。日本人ってそういうもんだろ。我慢して、我慢して、ブチ切れる。海外も少しは日本を理解してくれよ。」


 確かに、橋下さんは多くの男性の気持ちでいえば、人間的に間違っていないかもしれない。

 でも、女性にも参政権のある日本の政治家なんだし、日本を代表して外国に対するために大阪都の代表になろうとしている人が、それではなあ。


 島田紳助さんと一緒にテレビに出ていた頃の橋下さんの方が、彼の性格にあっていた職業だったのでは。

 

 大阪人って、けっこう自虐的だなぁ。


 大阪維新の会って、けっこう顧問とかいてるのに、橋下さんのいいとこをもっと出して、悪いとこは抑えられる人はいないの?

 すでに裸の王様?


 橋下さんにもいいとこはいっぱいあるし、そうでないことを願うのみです。

 頑張れ、橋下さん!