【訃報】増山江威子さん | オーディションからデビュー!

オーディションからデビュー!

タレント・歌手・女優・ファッションモデル・CMモデルなど
芸能界を目指す人

 

声優の増山江威子さんが肺炎のため2024年5月20日に死去されました。

葬儀は近親者のみで既に執り行われた。


 

増山 江威子(本名:政田 知子)1936年〈昭和11年〉4月22日 

東京府東京市(現東京都)品川区荏原出身

青二プロダクション 所属

「ルパン三世」2代目 峰不二子役(1977年~2011年)

「キューティーハニー」初代 キューティーハニー・如月ハニー役

「元祖天才バカボン」バカボンのママ役

2017年TAAF『東京アニメアワードフェスティバル 2017』において「アニメ功労部門」受賞

2021年、第十五回声優アワードにて「功労賞」受賞

 

 

『ルパン三世(第2シリーズ)』におけるオリジナルキャスト5名全員が故人となった。

山田康雄、小林清志、井上真樹夫、増山江威子、納谷悟朗

 

現在の声優は、栗田貫一、大塚明夫、浪川大輔、沢城みゆき、山寺宏一が担当している

栗田貫一

山寺宏一

増山江威子さん…本当に素敵な方で、お会いするたびに優しい言葉をかけて下さいました 昨年11月にアンパンマンのスタジオでお会いした時も「〇〇のマンションに引っ越したから、いつでも遊びに来て」と とてもお元気そうだったのでショックです 増山さんありがとうございました 心からご冥福をお祈りいたします

 

 

私は幼少期にアニメを観て育ったので、今でもはっきり覚えてる。

大人になってお笑いスター誕生で司会に山田康雄氏と中尾ミエさんと仕事をして、中尾ミエさんはMXテレビ「五時に夢中」金曜日レギュラーで高齢になったが元気で活躍している

増山江威子さんは色気のある声で刺激的だったがママ役では落ち着いてキャラクターで同じ方とは思っていなかった。長年に渡りご活躍されてありがとうございました

ご冥福をお祈り申し上げます