【訃報】振付師でダンサーの真島茂樹さん | オーディションからデビュー!

オーディションからデビュー!

タレント・歌手・女優・ファッションモデル・CMモデルなど
芸能界を目指す人

 

大ヒット曲「マツケンサンバⅡ」の振り付けを担当した振付師でダンサーの真島茂樹さん(77歳)が、都内の自宅を訪ねた知人が真島茂樹さんが倒れているところを発見して病院に緊急搬送しましたが、搬送先の病院で5月22日午後10時38分に虚血性心不全が原因で亡くなりました。

葬儀告別式につきましては 故人ならびにご遺族の意向により近親者のみにて執り行い、後日「お別れの会」を予定しております

 

 

最近まで元気な様子だった

5月8日に誕生日会を開いていた。

5月21日は栃木県内で講演で振り付けを披露

5月25日に京都で開催される「マツケンサンバコンサート2024」にゲスト出演予定でした。

 

 

真島茂樹(まじま・しげき)1947年(昭22)3月22日 栃木県宇都宮市出身

中学卒業後に上京

高校に通いながら東宝芸能学校舞踏科でクラシックバレエ、声楽などを学ぶ

高校卒業後、1972年に「日劇ダンシングチーム」入団

劇場が閉館するとともにチームは解散

その後、ダンス講師やミュージカル等に出演し活躍する

主な舞台出演「ラ・カージュ・オ・フォール」「王様と私」「屋根の上のヴァイオリン弾き」

主な振り付けは「マツケンサンバⅡ」や映画「プリキュア」「ドラえもん音頭」など。

 

 

松平健さん(70)と腰元ダンサーズの方々との華麗なステップが

いつみても輝いていました

 

先日の5月16日に中尾彬さん(81)が心不全のため都内の自宅で死去しましたが、芸能界の先輩が高齢でも若い時と同じようにテレビに出演しているのですが、身体にはご負担もあったと思いますが、個性豊かに活躍された作品はいつまでも心に残っています

 

ご冥福をお祈りします

 

 

【追記】

松平健コメント全文

余りに突然の事で今だ信じがたい思いです

踊りを愛し生涯ダンサーを貫き通したマジを尊敬し称賛します

一緒に仕事をすれば周りに気を配り

一旦振り付けとなるとプロフェッショナルな厳しい指導

終われば明るく元気な優しい人柄でした

 

そんなマジと長年苦楽を共にして造った作品を

これからも皆さんに楽しんで頂けるよう

私も歌って踊り続けたいと思います

 

松平健