【訃報】水木一郎さん | オーディションからデビュー!

オーディションからデビュー!

タレント・歌手・女優・ファッションモデル・CMモデルなど
芸能界を目指す人

アニメソングの帝王 水木一郎さん

 

リンパ節や脳への転移を伴うステージ4の肺がんを患っていることを7月に公表後も芸能活動を継続していましたが、12月6日(火)死去したことを12月12日(月)に水木さん所属事務所の公式サイトで公表されました。

病状:脳転移、リンパ節転移、髄膜播種(播種は、植物の種をまくこと転じて種まきのようにパラパラと無秩序に広がる状態。髄膜は、頭蓋骨と脳の間で脳を包み保護している膜。脳などにある固形の腫瘍から、髄膜にたまっている髄液の中などに転移すると、その循環にのって中枢神経に着床して脳神経障害や脳症状など伴う)厳しい病状

 

公式サイトより

弊社所属の歌手・水木一郎が令和4年12月6日 午後6時50分、肺がんのため永眠いたしました。

ここにみなさまからの生前のご厚誼に深謝し、心から哀悼の意を表しますとともに、謹んでご報告申し上げます。 昭和23年1月7日生まれ 享年74 

昨年4月末に肺がんが発覚し、入退院を繰り返しながら放射線治療や薬物療法を行い、1年7か月あまり闘病生活を続けておりましたが、去る12月6日に救急搬送先の病院にて息を引き取りました。 

脳転移、リンパ節転移、髄膜播種を伴う厳しい病状ではありましたが、「生涯現役」を目標に、治療とリハビリに励み、活動を続けてきました。 

思うようなパフォーマンスができなくなってもその強い意志は変わらず、最後のステージとなった11月27日のライブでも満面の笑みを浮かべておりました。

これまで支えてくださったみなさまに厚く御礼申し上げます。

通夜並びに葬儀につきましては、ご遺族の意向により近親者のみにて執り行われました。

ご遺族の心中をお察しいただき、ご弔問、お香典、ご供花などはご遠慮くださいますようお願い申し上げます。

なお、お別れの会などにつきましては、ご遺族と相談のうえ、後日執り行う予定です。

 

令和4年12月12日 (株)イエローバード

 

 

水木 一郎(本名:早川 俊夫)1948年1月7日生・東京都出身

アニメソングのパイオニアであり、「アニキ」の愛称で親しまれ「アニメソング界の帝王」
1968年にデビュー

1971年の『原始少年リュウ』主題歌、「マジンガーZ」「キャプテンハーロック」などのアニメソングや「仮面ライダー」シリーズなどの特撮ソングを次々と歌い、持ち歌は1200曲越
1999年に「24時間1000曲ライブ」を成功(日本で一番多くの曲を歌った単独ライブ)
2010年「上海国際博覧会」、2015年「日・中米交流年」開幕記念ライブ
2012年 震災復興ソング「東北合神ミライガー」CDの収益は東北のこどもたちに全額寄附

2016年「東北合神ミライガー」がタイのヒーロー番組『MIRAIGAR T1』の主題歌になる。

2017年 タイのアーティストとのデュエットで『MIRAIGAR T1 SECOND SEASON』主題歌
2016年 東京アニメアワードより「功労賞」を受賞
2016年『ウルトラマンオーブ』、2017年『ウルトラマンゼロ THE CHRONICLE』主題歌
2018年「マジンガーZ / INFINITY バージョン」をオープニングテーマに起用した『劇場版マジンガーZ / INFINITY』が公開。
2020年、アスリート、スポーツ団体以外初となる「タニタ健康大賞」受賞

2022年6月23日渡辺宙明さん96歳死去「マジンガーZ」の生みの親である作曲家

[2019年4月17日「マジンガーZ」作詞家の東文彦(本名:小池一夫)さんは82歳で死去] 

 

九条 万里子(本名:早川 安貴子)妻は4歳年上で、水木 一郎さんの先輩歌手

10年以上前に鎌倉のマジンガーZ御殿の自宅訪問番組でエピソードを聞いた。

 

小倉智昭氏(75)世田谷区立梅丘中学校で同学年

「クラスは違ったが演劇部で一緒になり、彼は落語、私は漫才を謝恩会でやったり、バンドをやったりと、楽しい思い出がある」

「ギターを始めたのは私の影響だからと、30年後に水木モデルのエレキをプレゼントしてくれた。いまでも大切にしている。バイタリティーあふれる、昭和の歌手だった」

 

2022年11月27日 最後のステージは「水木一郎・堀江美都子 ふたりのアニソン#19」

(よみうり大手町ホール)

堀江美都子(65歳)コメント

「最後になってしまったステージも一緒に歌えて幸せでした。 水木一郎さん、長い間ありがとうございました。 謹んでお悔やみ申し上げます。 今はまだ実感が湧かず言葉に出来ません。」

追悼コメント

「水木一郎さんのご逝去を悼み、心よりお悔やみ申し上げます。
水木さんと53年前に出会い、一緒にアニソンを歌う同志となり、どんな時も兄と妹、2人で歌ってきました。語り尽くせない程のエピソードでいっぱいの53年です。」
「あまりに突然の訃報に悲しむ事も出来ず、怖い夢を見ているようです。
心の整理をする時間もくれなかった“お兄ちゃん”これからも私の右側に貴方がいると思いながら歌って行きます。どうか安らかにおやすみください。」

 

永井豪(77歳)「マジンガーZ」の作者 コメント

「水木さんは『マジンガーZ』のテーマソングを大ヒットに導いてくれた恩人です」

「マジンガーZが、50年もの長きにわたって、人気を保ち続けることができたのは、水木さんのおかげです。毎回、歌うたび、決して気を抜かず、愛と魂を込めてテーマを歌い続けた水木さんの力です」「有り難う!水木一郎さん。心からご冥福をお祈り致します」

 

石丸博也(81歳)「マジンガーZ」主人公 兜甲児の声優

神谷明(76歳)、古谷徹(69歳)、三ツ矢雄二(68歳)、古川登志夫(76歳)、水島裕(66歳)、潘恵子(69歳)ほか声優が出演したアニメソングを歌った水木一郎さん

 

ささきいさお(80歳)コメント

 「追悼 水木一郎君へ」 私よりずっと若いのに、早すぎるよ。 第一次アニメブームの頃「カラオケ一本、鞄に入れて…」 東京駅の前の芝生に寝そべりながら、二人で歌ったのが昨日のように思い出される…。 あれから何十年、最近の君は、まるで死に急ぐように仕事を続けていた。 「休んだ方が良いよ」と声を掛ける間もなかった。 もう、苦しんで歌うことも、見栄を張ることも必要ない。 ゆっくりと、のびのびと休んで下さい。 ご冥福をお祈りいたします

 

古谷徹(69)コメント

「水木一郎さんが闘病の末、亡くなられたとの事、とても残念です。お会いするたびに優しく声を掛けてくださった満面の笑顔が浮かびます」「謹んでお悔やみ申し上げます」

 

影山ヒロノブ(61歳)コメント

年明けたら早速アニソンBIG3コンサートのオリジナルCDレコーディングしようねって 堀江さんと3人で話してたのに まだまだ3人でやりたいこと行きたい場所 たくさん、たくさんあったのに。。。。 喪失感が大きすぎて自分の気持ちの整理ができません でもアニキが小諸(11/23開催「アニソンBIG3」公演)のリハーサルで 車椅子に座ったまま  疲れたから休みたいってつぶやいてたのも見てたから アニキ 本当に長い間 アニソン一本で 人生を貫いてきたんだから 今は、お疲れ様 ゆっくり休んでねって送ってあげたい

 

高橋洋子(56)コメント アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」の主題歌「残酷な天使のテーゼ」

「先月、長野の方でご一緒させて頂いて車イスでご登壇されていた。アニキはアニソンを世界に広げた第一人者としてやって下さった方。レジェンドだと思います、私達にとって素晴らしいアニキでした。本当に悲しいし、最後までステージに立つことを諦めず、尊敬する大先輩だと思います」

 

森口博子(54歳)コメント

「アニキの存在が大きすぎて、旅立った事が今でも信じられません。プライベートでも、身内のように可愛いがってくれたアニキとの時間や歌声は、自分の存在意義に自信を持たせてくれる、エネルギーと愛に満ちていました。泣いてる時にたまたま、アニキから電話がかかってきて…的確なアドバイスをくれました。たくさんのことを乗り越えてきたアニキの言葉で、気持ちが軽くなった事は一生忘れない瞬間でした。ブレずにアニソンを届けてくれたアニキは、偉大なパイオニアです。先日、レギュラー番組の『Anison Days』でアニキとコラボした時、『博子のアドバイスのおかげで、新しい歌い方が見つけられて、良かった!』と嬉しそうに話してくれたのに。そしてアニキにとって最後のテレビ出演。一緒にコラボしたあの時のようなステージがまたあると願っていたので、本当に悔しいです。生涯現役を貫き通し歌い続けたアニキは地球の誇りです」

 

中川翔子(37歳)コメント

「水木一郎アニキがいない世界なんて、信じたくないです」

「誰よりも元気で明るく強く優しく、一緒にゲームをしたり歌ったり、本当に娘のように可愛がっていただきました。どんなときもプロフェッショナルにパワフルにステージに立ち、大きな愛と勇気を込めて生涯現役で歌い続けて下さった偉大な功績。アニソンという文化で世界中を救ってくれた、唯一無二の偉大な太陽です」「今のアニソンで世界が笑顔で繋がる未来はアニキのおかげです。まだ受け止められません…」「太陽のようなアニキが大好きです」

 

ももいろクローバーZ コメント

「2011年に"ももいろクローバー"から"ももいろクローバーZ"となり、水木さんから教わった"ゼェーーート!!"が今では私たちの定番の挨拶となりました。これからもアニキから継承した"Z"とともにたくさんの人たちに笑顔を届けていきたいと思います」

「心よりご冥福をお祈り申し上げます。 ももいろクローバーZ ももいろクローバーZスタッフ一同」

 

新未来代表コメント

幼少期の戦隊ヒーローの歌が好きで聴いてました。

力強い歌声で、生きるパワーをくれてありがとうございました。

ご冥福をお祈り申し上げます

 

【追悼番宣】

2022年11月8日に日本歌手協会主催コンサート「第49回歌謡祭」に開催収録された番組は、

2023年1月3日の正午からBSテレ東「日本歌手協会 新春12時間歌謡祭」で放送

この公演が、水木さんが車いすで出演し人前で歌唱する姿を収録した最後のステージとなる。