【講座】アイドルをプロデュースする方へ | オーディションからデビュー!

オーディションからデビュー!

タレント・歌手・女優・ファッションモデル・CMモデルなど
芸能界を目指す人

芸能界のプロでも有名人を誕生させるのは至難の業である業界で、

SNSを活用したり、ネット配信したり、広告宣伝費をかければ売れるものでもなく

企画趣旨を明確にしてタイムスケジュールを作成して、ひとつひとつの積み重ねが必要なのは、どこの世界もいっしょである。根気よく継続することが必要です。

 

夢見る明日を実現する光をあなたへ

 

アイドル事業を継続するのは目標をもって着実に進まなければなりません。

思うようにいかないのがこの世です。

ミスしたり挫折した際に落ち込んで事業停滞する時間があるのなら、改善して直ぐに対応して事を進めていかなければなりません。泣く時間があるなら泣けばいいが、問題は解決しないので時間は有効的に使いましょう。

 

一般論として、活動する場所や仕事の確保・利益を生み出すシステムの構築が必要です。

その仕事に見合う能力を持った人材を集めなければなりません。

 

芸能界は、歌が下手・芝居が下手でも歌番組・テレビドラマに出演しています。

上手なら有名になるかというと運も必要である。能力が高いと才能は評価されて長く仕事を続けることができますが、必ずマネされるので既にバージョンアップして上を目指しましょう!

 

アイドルを運営するものは、マネージメント能力が絶対的に必要です。

芸能環境・信用信頼・人脈・人材・資金・運・タイミングなど

テレビ業界とマスコミ業界は事前の根回しが必要である。

 

私もいくつもアイドルグループに携わりましたが、時間やお金を掛けても無駄になることがありました。

仕事があっても卒業ということで辞めてしまうこともあるので、人数を多くすると運営費・衣装代・移動などのコスト負担が大きなると経営を圧迫することもある。メンバーに手弁当(自腹)だと長くは活動できなくなる。運営費をスポンサーなどからの出資した際の権利関係でのメンバーの安全確保など事務作業だけでもやることが多いです。

現状はLIVE会場がない、または人数制限があるので採算が取れない。有料動画配信は他の運営も行っているので新鮮さがないので新企画をすれば類似する動画で視聴が割れてしまう。小さい会場では地下アイドルで時間の問題で解散となります。

 

アイドル募集に関して、アイドル運営の80%~90%はダメな運営なので見極めが必要です。

お勧めは◎音楽主流の運営(レコード会社・有名な歌手作曲作詞プロデューサー・在京キー局のテレビ局・メジャー芸能プロなど)、スポンサーとして資金のある△金儲けの運営(一般企業・ベンチャー企業など)、×アイドルオタクの運営(個人商店・一般事業主など)はモチベーションだけは高い!

注意したいのは、観覧や参加したイベントの仕切りが悪い運営や各種ハラスメント・契約書の内容が合法的でない運営など人物的に信用できな者や実績がない、会話だけで内容が供わない人物など、また、未成年者は親権者(親)の同意がないと契約締結できません。公序良俗に反する行為など。問題点がある運営は危険です。

 

簡単なツールで、SNSの安易な利用方法での配信は自宅の特定や交際相手の発覚など仕事上の価値を下げるだけであるので、SNSなどで失敗しないようにしましょう。

 

思い付きで、安易にアイドルを作ることは、運営側の自己満足で、集められたメンバーの人生を左右するものなので、自分の生活も維持できない方は、運営しない方が人を不幸にすることはない。アイドルもルックスが飛び抜けていい子がいればいいが、勘違いさんがほとんどである。その際はオリジナルキャラクターを確立しましょう!

 

人のために自分の人生を掛けて、人を育てることができるか熱意だけも成功するものでもないが、なければ失敗だけである。アイドル業界は儲かりません。厳しい業界で勝ち残るにはアイドルにプラスまたは何かを掛け合わせることで令和の新時代のアイドルが誕生できると思います。

 

夢を実現にするには莫大なパワーが必要です。

プロデューサーの力量が試されます。