足跡が残っていた


私の植えた植物をふみ

またいで自分の花壇へ移動する義母


ジョウロを持って8往復


散々踏んで

最後

残った足跡に気がつき


片足の靴の裏を左右に動かし

それを、こすり、消していた


キモい


この手の話は今まで

何度か出てきた

過去問と同じ


義母は、踏んだ自分が悪いのではない

わたしの通路に植えた嫁が悪いと言う


ここに植えるなと

北朝鮮バリの論法


通路ってもはや自分のさじ加減では?


普通じゃないよ…

話にならないんだから


あとからついてきて

なんくせばかり


さて、離婚した夫からは、あいつだけは一生許さないと言われていた義母

内縁の夫にも叱責されたことのある義母


さて、ふたりの息子の嫁の悪口を言っているが、

次男嫁の私にはそれがバレた

次男ともいまいち上手くいかない状況


長男は、気難しくて同居に向かない

長男嫁は、性格キツいと悪口を言っていたが


私は長男、長男嫁さんに

あなたたちも言われてるよ

とは言っていない


義母も、長男家と次男家は交流が、無いことを知っているから

伝わるとは思ってないだろう


どうぞ

義母の最期

長男家でよろしくお願いします

そのために黙っているのだから


知らない方が良いこともある