お風呂の、排水溝のお掃除


お風呂の排水溝のお掃除していますか?


私の、実家は


出る時、排水溝に溜まった髪の毛は

自分で取り除き始末する

というルールでした


毎日毎回ですから

チラシ広告類などの

不用紙が脱衣所に置いてあり


それを使ってグイッと

素手で触らなくていいくらいに

それを折ったり、受けにしたりして

まとめて脱衣所のゴミ箱に捨てます


利用できるものはする

倹約家庭でした


とはいえ


父は

坊主でしたから


ま、わたしか、母ですね


女性は、月のものもありますから

汚れ物を見られたくない、見せたくない

見たくない


出る時は

キレイにしてから

出るもんだ


と、躾けられました


さて、

中坊もいっちょまえに

髪型なんて気にする年頃

夫も坊主ではありません


排水溝に髪の毛がたまる!たまる!

自分で

始末して上りなさいと用意しても

だ〜〜〜れもやりません


排水溝じたいは、

月に1度優秀なパイプスルー一本で

おさまります

広告ではありません

個人の感想です

あれをブラシでなんで掃除したくない!


パイプスルーさん

ありがとうです


あとは

髪の毛問題


だめになった衣類などを切り

ボロキレにして使ったり

スポンジではなく使い捨てのロールになった洗い物シートをつかったり

なるべく

素手で触らないようにして

髪の毛を取ります

だって

あそこって

全ての汚れの総まとめみたいなもんでしょ?


オエー〜!


でも、私も母になり、数々の息子のおむつ、嘔吐、始末してきました…


やるしか無い、


今日は

エアコンのフィルターも洗ったので

詰まってしまいました


そして、

使い捨てビニール手袋


いざ!突入!


だんだん

嫌な予感がします


ビニール手袋の中

ぬれてきました


穴が空いている…


私は、この、ゾンビの内臓に、素手で…


しかし、戻るに戻れない…


もうここまで来たら、

手早く終わらせて撤収するしかない…


どんどん

ビタビタ…


洗剤水

汚水

髪の毛

ワタゴミ


メンタルが…

私のメンタルが…


なにも考えないようにする…


それしかできませんでした


洗剤は、少しのお風呂掃除用で漂白剤ではなかったので、すぐに洗えばなんとかなるかなと


しかし漂白剤など強いものは

素手はぜったいにいけませんよ!



躾って

難しいですね


親がやりすぎると

こどもは頼るし

やらないと

それでいいもんだと悪い見本になるし

子供自らに、やらせたいのですが


風呂もトイレも

出る時はきれいに使っててるのがマナー


それは家でもね、同じなのに…


恥ずかしいという気持ち

自分がやらなきゃと言う気持ち


どこからくるのかな?


中坊の共同のものの使い方

教えるの簡単なようで難しい


変な大人にならないようにするには…どうしたら?

やる気スイッチ

これもまた見失っています…


え?

3回手を念入りに洗いました…

爪も…


この使い捨てビニール手袋

意外と早く破けるんだ

メーカーによるのかな?

チェッ!


やっぱり、私は

真面目なおばさんだわ


共同のものでも

汚いまんまにしても平気な人は、


すごく、ずぶとい性格してるのかな?



そこまで

図太い人間に、変身したら

わたし、義母に勝てるかな?


もはや、それは、

廃人になってるときかな

勝ち負け超えて…飛んでいきそうですね


何度も言いますが

義母の見た目は、

野村沙知代と新宿の母のミックスです

雑種です

勝てる気がしません