義母のルーティン


夫に会いたくないのか

夫を避けているのか


夫が畑と花壇のメンテナンスをして出勤するが


その

数分後


きまって


花壇に水やりをする


私達に顔を見られたくないらしく

雨も降っていないのに

傘をさしたり


今日は

顔を見えないようにするためか

こちら側のパーカーのフードを指でつまみながら

片手にジョーロで

水やりをしたり


最初は

陽射しを避けてるだけかなと思っていましたが


曇りのときも…

そうなので…


そういうことかな?と


考え過ぎと、言われればそれまでですが


角度的に

こちらに

真正面を向かなければならないときは


どう見ても

違和感あるかぶり方


容疑者が警察に連行されるとき

深くかぶるのに

そっくりで


ドン引き…


もはや

陽射し避けとは

言えないような…


顔見られたくないのかな?


ふつうに

していればいいのに…


ノーメイクの顔も知ってるし


『避けてますよ感』出したいのかな?


 どっちでもいいや…てへぺろ