コウモリのフンと


コウモリのフンと闘う季節になりました





益獣でもあるコウモリは
駆除できません

しかも
コウモリのフン
ものすごく
汚いそうです

素手で触ったり、吸い込んじゃったりは
ダメです

洗濯物干し付近の壁や軒下に
集団で泊まられたら

翌朝には
フンだらけです


毎朝びっくり

コウモリの落ちたフンは
朝にはパサパサ、コロコロ…
壁についたフンは
放置していたら目地の隙間に固まっていました
糞尿…悲しい


それを掃除…

掃除しないと、洗濯物干せない…

粉になって舞い上がり
洗濯物についたら…
ゾッとします

竿にも
糞が…ついていたときもあり…ガーン

なので
お帰りいただくしか無いのです

毎年
ホームセンターで忌避スプレーを買っていますが

高い…

薬局で
ハッカ油
アルコール
を混ぜた
スプレーを作ったこともありました

高い

まずは
基本に立ち戻り

明かり

ソーラーライトを置きましたチュー
ダイソーさんで1つ300円


壁にぶら下がったとき
眩しいと…想定


ソーラーライトは、虫を、呼ばないのかな?

ホームセンターで購入した
ソーラーライト
ガーデン用では無い防犯用の

ライトがついたら
ものすごい数の虫が集まって来ていて
ベランダには不向きだと思いました

網戸にしていたり、
ちょっと出はいりするのに

虫が集まりすぎていては困ります…

春は花粉で、外に干せない洗濯物
夏は夏で、コウモリ被害

苦手な方は見ないでください😊