捨てはしないんだね


畑や、花壇の土を耕していると

いろんなゴミが、出てくるし

強風で飛んてきます


その都度私はゴミとして回収し処分している

それって

普通ですよね


でも、義母は違います

畑や花壇から出たゴミ、見つけたゴミは



私の花壇に集めます


コニファーの木の根元は

義母に目をつけられ


タバコの吸い殻や、錠剤薬のパッケージ殻


偶然

タバコ3本も

木の根元に集まるでしょうか


いつも

強風のあとは

これをします


毎回

毎回

よくやるなと


ここで画像が、あれば

いいのでしょうが…


そこが無いのが

リアルです


カメラをもってきて、

撮影して、それから処分しようなんて、


それを、目の当たりにしたら思わないもんですね


まずは

ガッカリガーン

そして

片づけガーン


そして、ひと息ついて


むかつく!


その後

カメラで撮っておけばよかぅたかなと思う


今度は…

撮影しますね…


見たくないか…


子供だと思うしか無い


義母は

女子中学生

私はクラス担任みたいなもんでしょうか


身内には、先生の、悪口言うけど

実際親の見ていないところで…

その生徒も…ね…


でも

やることが、いちいち下品


だって、この吸い殻

義母にとっては実の息子のものでは?


実の息子の吸い殻を…

嫁に片付けさせる…


自分の育て方が悪いのでは?


親子で始末が悪いだけ…

こっちに責任転嫁しないで欲しい