ふるさと納税サイト「ふるなび」

 



やっぱり吹きました

春彼岸です

お墓掃除に行ってきました



やはり


春の嵐


強風です


砂利の隙間の松や杉、竹の落ち葉🍂枯れ葉をひとつひとつ取り除き


排水溝に積もった枯れ葉ゴミ軍団を集め捨て


墓石も磨きましたが


これじゃあ

元に戻っているだろう…


また行く?

明日から春彼岸…


んーーーー


どのみち

義母も掃除に行くので

彼女にお任せします…

バッタリ会うのも気不味いし


汚かった!と言われたら

でしょうね

と、納得するしかない


それくらい強風です


いつも、たばこをお供えしていく人がいます

ドラマじゃあるまいし

こんな、風じゃ危ない

そのくらいの、場所にお墓があります

しかも

同じ人が12本火をつけて行っていたのを片付けたことがあります

もはやお供えどころが

放火

普段吸わない人が供えたのかな…

危ない

カラス対策で食物のお供えは持ち帰るようになっていますが


やはり

おいていく人がいる

亡き人に食べてもらいたい

気持ちは分かる

けどね

その気持ちで迷惑している人もいることもわかってほしい


前回ここにも書きましたが

この数年

私が買ったお墓のお水とお茶のうつわが

脇に寄せられていました

そして

義母が持参した立派な少し大きい湯呑みに変わっていました


しかし、

先日行ったら

それじゃない湯呑みに変わっていました

○○商店と底に書いてありましたから

ノベルティ品

頂き物でしょう


おそらく、強風で落ちて割れた!


良いものをあの場所に置いても

強風で割れると言うことが、

やっとわかったのでしょう


私も、もう数回買い直していますから


で、急にノベルティ品へ変更


義母や、義母姉妹等の年代なら

いただきものの湯呑みは在庫あるでしょうし

私が

なけなしのおかねを使わずとも

あるものをつかえばいいと思います😊


どうぞどうぞ


でも

もし義母が逆の立場なら

おそらく

姑の湯呑みを脇に寄せ返し

自分の持参したものを使うでしょう

ものすごく…気が強い人…怖


さて、私はどっち派?

嫁の持参したものは使わず脇に寄せる?

買い替えて次はどんなガラのものにするか、ワクワクする?

自分に主導権あります!みたいな気持ち?

どうしても自分の持参したものを使いたい?

花壇と同じ場所取りみたいな?


負けるのか?と言われるかもしれませんが

今は、義母のやりたいようにさせるのがいいと思います

どうぞ

毎回割れるたび

持参すればいいです


もし私に買い替えるような負担が回ってきたら

そっちのほうが難題です


百均で、買ったら

みっともない!安物!と、ののしられそれなりのを買うのが当たり前でしょ!と言われるでしょう


お金払わない人は、口だけ出すんです

今回の義母のように

主導権を奪ったものの

結局割れたら続かなくなって、頂きものを持ってきた…


自分が安物を持ってくるのは


『あり』

なんです!


ルールは、義母にあるのだから


何をやっても言われるなら最初から任せたほうがいい


割れるのわかっていて高いものを買わされるなら子供の塾代にしたほうがいい

そんなん争っても

意味ない


以前供花も

チンケな安物!もっと豪華なものにして!と言われたことがあります


それから義母が自分で花を買ってくる!

と言い出したので

お任せすることにしました


墓が汚かった!もっと土ホコリは一切なく!花瓶の中もピカピカに!枯れ葉も前日にきれいに回収!


しまいには

やっても


嘘つくな!と言われ


もう、


義母の命令に従うのは嫌になりました

お互い別々に

やればいい

義母が自分かお気に入り家政婦の姪っ子さんと

好きにやればいいし



私は私達家族と

掃除お参りします


それでいい…


ご先祖様は…そこに眠る義母の親だけじゃない…脈々と血は繋がっている


きっとわたしのことをわかってくれるご先祖様もいるはず!いえ!居ます!いて欲しいおねがい


義母のいじわるを叱ってくれるご先祖様だっているかも照れ


結局義母は…

どこの家族とも

近寄りすぎるとモメるキョロキョロ


逃げるが勝ち!てへぺろ 




UQモバイル