度々

ほぼブログでも日課となっている

義母の掃除機カベぶつけ音と

引き戸の柱打ち付け音

ムキー

今までは

私ひとりで在宅の時を狙って嫌がらせされていたが

夫が正月休み在宅時に


とうとう

義母はそれをやりだした


私独りのときほどではなかった…

普段はもっと酷く悪意を感じる音だ


でも、初めてそれを体験する人は、プンプン

『何じゃこれ!うるさい!わざと?どうしたらこんな音だしながら掃除できるの?』と感じるだろう


夫の前では自分に非がある行動はしない義母が、とうとう、おおっぴらにやり始めた


うるさい!うるさい!とイライラする夫

『直接言いに行くと、言い返されて余計ムカつくから話したくない

義母が今やっていることと、こちらも同じことをしてやる!』

と掃除機を探しはじめた

それが義母のいつものやり口だから


いやいや!

気持ちはわかる…ホントにわかる!

わかってもらえただけで救われる


が、

うちの掃除機のヘッドを、壁にぶつけられるのは困る

もし壊れたら…家に傷がついたら…

嫌だなぁ…

それに

わたしもやり返したことがある

こんなにあからさまに嫌がらせされて


縮こまって、耐える自分が情けなかったから


あの時は

引き戸を柱に打ち付け、ものすごい音がしたので、2階の、引き戸も、同じくやり返してそれ以上の音で返してやった


でも、義母の性格はかなりキツく、音量だけでなく今度は回数を増やしてやってきた

わざとらしく


もはやケンカ

いい歳をした大人の女性が…なんて情けない

その時だけで

もう、構わない方がいい…そう悟った


夫がその時の私と同じことをしようとしている


…止めました


夫の背中をさすり

『わかるよ…わかる…やり返してもやめる人じゃないから…構わないでおこう。いつもの私の気持ちをわかってもらえただけで嬉しいよ…』と説得した

ああいう人は自分の気持ちがスッキリするまでやめられない、もしこちらが、やり返したらその分また仕返しする。その理由を与えることになる


夫としては、私が、いつも嫌がらせされているのを知ってはいるが、体験してこなかったので、私が大げさに言っているのか、そうでないのか、実際のところはわかっていなかったのだろう


在宅の今、


私の話をきいての想定以上の騒音を体験し、

私以上に怒っている夫


私の敵討ちのつもりで対決しようとしてくれたのかもしれない…


しかし

夫の正月休みは3日間のみ

体力ありきの仕事だから休養は必要


せっかく横になっていたら義母の騒音


…ムダなストレスを感じただろう…な…


夫が在宅でも嫌がらせするようになったということか…


ずいぶんやりたい放題になったもんだ


夫の気持ちは…これからどう変化していくのだろう