2023から2024

カウントダウン

皆さんはあの瞬間どうしていますか? 

寝ていますか?


子供の頃は

0時まで起きているぞぉー

と、挑戦して盛り上がったり


雪国育ちですので

その年によっては

誰の足跡も無い、

新雪のまっさらなきれいなフワフワな雪に

飛び込んで人型作って

爆笑していた

雪で音は吸収されて

静けさと澄んだ冷たい空気

あの濃紺の夜空に輝く銀色の星は忘れないだろう



少し大きくなると

親は寝ちゃってて

兄弟でカウントダウン

どのテレビ番組といっしょにカウントダウンするか、ワチャワチャして

朝まで起きてた


時差で世界のカウントダウンも見たなぁ

NНKのレポーターがカウントダウンの街から中継していて、ウソだろ?いいの?ってくらい、もみくちゃにされていたっけ…


お正月特別ロードショーとしてテレビで

深夜の映画をやっているのを観た

覚えているのは

『ターミネーター』

ドキドキしながら観た

凄い映画だった


社会人になつてからは、

友人と元朝参りに行ったりもした

でもあの混雑

参った参った


家庭を持ち

子供にも何か想い出を作ってやりたかったのですが

私の両親も亡くなっており

義母とも折り合いが悪いため

集まるということもありませんでした


子供…可哀想な気もする


ん~~~

なにか無いですかね



家族の人数分のお寿司🍣

年越し蕎麦は用意している

子供のリクエストに応えた特別メニュー


そして…年末年始も夫は仕事なので夜ふかしは、ない

苦肉の策

考えた結果

カウントダウンは


クラッカー🎉


夫と子供に持たせて

カウントダウン、ゼロで

舞う紙テープ


あっという間だけど

つきあってくれる


その後子供は、部屋でパソコン💻

親には見せないけど、パソコンの中で友達とつながっているのかな?


いつか、親と過ごした大晦日

どこかで思い出してくれるかな?


と、言いつつ口笛

今年は

鏡餅としめ飾りありません…

鏡餅はサトウの切り餅へ変換

花より団子てへぺろ

夫も子供も

ないの?と言ってこない

誰も気がついていない


もうクリスマスツリーも飾らなくなった

徐々に家族の形も変わっていく

成長よね

変わらないのは

今年も家族が無事健康で過ごせますようにという祈る気持ち

…それのみ


あ、臨時収入宝くじ当たりますように…も、よろしくお願いします🙇口笛