義母が次男である夫を跡継ぎにし、なまえも変えられ

義祖父のこの土地に家を建て直したが


なぜか


土地の名義は

義母にされていた


まぁ

関係が悪化する前は、私がとやかく言うことではないとだまっていたが


夫もわたしも入院や手術を、経験し


逝く順番はわからないということを考えるようになりました


私が先に逝った場合

義実家の墓には入りたくないので、とりあえず納骨堂を購入することを検討

そして密葬


義母が先に逝った場合

喪主は長男さん

私は理由をつけて、一連の儀式は欠席。義母親戚に会わない

お墓もあちらで建てて下さい


問題なのは夫が先に行った場合

私は義母親戚らと絶縁しているので

家族葬で香典貰わず、あちらにも来てもらわず行いたいと思うが、何かと黙ってないだろう

義母の妹さんが

普段は黙っーーーーーーーっておいて

(心の中では嫁を憎んでいても何も言わずにいて)


いつか嫁が、困ったとき

額を床につけても許さないことにしよう

(ゼッタイ助けないの意?)


と話していた


香典をもらえると思って

それなりの葬式を準備しても

義母親戚は来ないと言うことも考えられる

家族葬が無難だ


そして…

義母の名義の土地に建つ夫名義の家

夫が亡くなることで団信が機能してローンは無くなる

銀行の抵当はずれる


家はいつかは朽ちて廃棄物

土地は朽ちることがない


夫が亡くなったら…

家が、古くなるとともに住めなくなるということ?

土地の主である義母の許可がなければ建て替えもできないだろう


親の土地に建てるのではなく

しっかり土地も名義を分けるべきでした


関係が悪化してからでは話にならないだろう