今日は神社にお参りに行ってきました。

三が日ですから、

まだ混雑していて車も渋滞していました

神社入り口ではニ方向から来る車を1台づつ誘導して駐車場に入れていました


私が、

『市松に入れるんだね』と言ったところ


『イチマツってなに?』と聞かれてしまいました


最近理屈っぽい年頃の子供

否定

批判

上等


若干めんどくさいなと思ってしまいましたが




市松模様って知ってる?

例えてみたが

わからない子供


市松模様知らなければ…説明ムズい


鬼滅の炭治郎くんが着ていた着物だったような…


2色がひとつづつ交代に…


渋滞の合流とか…


佐野川市松という歌舞伎役者の衣装の柄…がとか


説明


ギンガムチェックといえば良かったのだろうか?

それもなんか違うような…

えっ?

もう死語?じゃないよね?

でも伝わらない言葉


じゃあ寸足らずのすそを

つんつるてんってのも伝わらない?


すでに寸足らずもアウト?

寸という単位も知らないよね…

1寸3.03センチ

まぁ、だいたい3センチとして、

ホールサイズのケーキの直径を5号と表記してあるなら

3を掛けて約15センチと思うし


ホームセンターの植木鉢や受け皿も

号数✕掛ける3センチで直径

6号なら約直径18センチと思う


使うこと無いもんね

大人でも知らないし、子どもなら当たり前

詳しく知ってるほうが不思議

そこはわかる


でもさ

聞いてきて説明するとその説明に対して批判批評する子ども

それに対してまたキチンと答えようとすると


今度は話聞いてない

思春期

反抗期


ドリフターズがコントで使ってた、上から頭に落ちてくるあの銀色の缶を一斗缶って言ったよね?

それも知らんな

ドリフも知らないよね…?

コントのバイブルなのに…

えーーー伝わらんのか

『いっとかん』

知らないのが当たり前だよね

世代が違う…

ん~~~


そういえば

『百貫デブ』

一貫だいたい3キロ位かなと(3.75)

ということは300キロのデブと言う悪口

ひどい…

ひどすぎる…

昔の悪口エグい

これは子供には教えません


ムズい…


子供は

結局グーグル先生に聞くからいいやと

言う


なんじゃそれ