二世帯住宅

悩みが尽きません




9年前義母どの同居が決まってから、
私の心が休まることはありません。
睡眠不足
義母の嘘やお金の、催促、過干渉
夫の、無理解
子供の障害
実母の死去
転居
住宅ローン
更年期

すべて不安しかありません。
それは今も続いています。

最初は、じんましんからはじまりました。
9年経ってもまだ治りません。 
薬を飲み続けています。
その次は、円形脱毛症
そして、
聴力低下
耳が聞こえなくなったのです。
義母のストレスに加えて治らないかもしれないという恐怖もつきまとう

大きな病院でスピーカーから呼ばれる名前が聞きづらくなっていました。たまたまと思っていましたが、
じんましんで耳の中まで痒くなり、寝ている間にかきこわし、傷つけて化膿、耳ダレ…それで耳鼻科に行ったところ、初診で、聴力低下が発覚

もちろん、すべて義母のストレスのせいにはならないと思います。

でも、それが1番つらいんです。

義母のこと以外は耐えられるし頑張れる
けど、義母のことは、自分の努力で変えられるものではない。
避けられない。

ハウスメーカーの営業担当の方が、完全2世帯住宅を推薦していた。その方の友人が姑問題で悩み体を壊し亡くなったそうなのです。

わたしは、生きてここを出られるのだろうか?