義母との付き合い方模索中









SNSで感情をぶちまけてはいけません…と言われますよね


たしかに迷惑は、良くないですよね


どこ行っても下向いて生きています。つらいです。


今年の夏

義母は布団叩きしませんでした。

 ヤッターーー!嬉しい!感激!


毎年1階の屋外の物干し台で

布団をビシッ!ビシッと!叩きまくる。


鬼…。近所に響くバンバン…


その真上にベランダかある私達家族

ギリギリ音は、我慢しても、

ダニ、ハウスダストアレルギーの夫と息子は気がきじゃない


叩くと光りに映る

布団から出るあの粉

ホコリ


義母はキレイになったと達成感で嬉しいだろうけど


夏場は窓を開けているし


ホコリ、ダニ

2階のベランダへ

風にのって入ってきちゃうような


アレルギーなんです…とは言ったけど

やめてくださいとは言えなかった


2階までホコリは届かないという持論の方に言えない

神経質なのはこちらの方なのだろうか?

布団叩きが始まると、てんこ盛りの、時間かけて干した洗濯物をあわてて回収し、室内干しに変更、窓閉めて、冷房に切り替える



6年我慢してきたがショボーン


なんと!我が家の両隣が転居し土地売却

いまや…新築の新しいご家族が入居おねがい


若夫婦さんに素敵なお子さんと赤ちゃん

心が和むラブ

言葉を覚えたてなのかな?いろんなおしゃべりしている。

いつものように、義母が布団、座布団、敷物ラグを、叩き始めたとき


隣の小さなお子さんが、


なんかバンバン音がするぅ

うるさーーーいよぉ~びっくり


ママーーーママーーー!バンバン音がするぅ

夏だもの隣家も窓開けてる



返事にこまったのかなママさん

しばらく無返答


どうあれやりきった義母、

やり遂げるまで途中やめない義母


義母もその声をバッチリ聞いたはず


さて、忖度しないお子さんが勝つか

面の皮が厚い、図々しい老人が勝つか


さぁ〜


『お子さんの勝ち』


義母は、今年は布団叩きしませんでした


隣家の窓も近いし。当然の配慮。

お子さんよ!ありがとう!神です!ほんとは菓子折りでも持っていきたい気持ちだが、突然中年オバサンが行ったら怖がらせてしまうだろう

心の中で感謝


教訓

アレルギーの身内への配慮はないが、他人に言われるとやめる


それは結局

身内に甘えているだけ。


家庭内の暴力はなかなか警察沙汰にならないのと同じ


我慢させているだけ

他人に言われてやめたのは

他人の前ではいい人でいたい。

外面を体裁気にする義母の表れ



BORDER FREE cosmetics レチノール高配合 マルチフェイシャルクリーム