謎の穴が掘られていた


姑の花壇スペースと物干し台スペースの境界


花壇のフチのラバーの継ぎ目にそれはあった… 


この物干し台スペースは、私の手作り

以前コンクリートの歩道板を並べていたら突っ掛かって転んだ!置いた嫁が悪い!と散々言われたため、高価ではありましたが、ゴム製の花壇の縁で作成。

転んでも大怪我にはならないだろう。


しかし、それが、掘られている

砕石の下は、防草シートも貼ってある。

それをも、掘る?なんで?

継ぎ目だからしっかり土台は固めておきたいが。


夫が、なんで掘ってるの? と聞いたら


『なぁーに!私の好きなようにやらせてよぉー』と、言いい、理由は答えなかったそうです。


膝が痛い、足が上がらないというので、花壇のフチは低く作ったら、今度は土が落ちてくる!と文句。

あとから土を盛り上げたら…落ちてくるのはあたりまえだと思うが

母は、自分が求めていたもの、思ったものとは違う!と言いたいのだろう