子供の汗疹対策




    

小学生2人子育て中の

シングルマザーまなです。

子供が親離れしてきたので、

子供中心の生活から自分のやりたい事の実現に向けて人生シフト中です







いつもご訪問下さりありがとうございます照れ



急に暑くなりましたね。

汗をかきやすい時期なので

今日は子供の汗疹対策について

書きたいと思います。



汗腺の数は産まれた時から大人と同じ数

あるそうでそれが小さな体に密集している為

子供は汗疹になりやすいそうです。




イベントバナー

 



我が家の子も例外なく赤ちゃんの頃から

汗っかき。

そして汗疹で真っ赤になって可哀想でしたショボーン




我が家はあまり薬を使いたくないのもあり

調べたところ、

汗を洗い流せば

汗疹は出来ないとわかったので

0歳時の頃から夏の朝は毎日シャワー🚿から

始まります爆笑








0歳時の頃はこれに加えて午後のお昼寝後に

もう1回していました。

頭も汗疹ができると痒がるので頭から爆笑


これで我が家は汗疹知らずで過ごせました爆笑



育休中は時間がありますが、1才で

復帰してからも夏は毎回続けてました。



大変ですけど、

起こしたてで機嫌が悪ければ

おもちゃを待たせたりして浴室へ。



メリット1


朝シャワー🚿すると子供の目も冷めます照れ

そこから機嫌良く動いてくれるので

朝の準備が楽になります。



少し早めに起きることにはなりますが

汗疹もできないので 我が家は痒くてぐずったりもなくなりました。


メリット2


薬いらず!

我が家はなるべく不要な薬は使いたく

なかったので、洗い流す事で

薬がいらないなら子供にとってもいい事だと

思っていました。



また薬を塗る手間と

朝少し早めに起こしてシャワーをする手間が

対して変わらない❗️

ので体にいい方法を選びました。







メリット3


これも薬に関係しますが、

病院に行かなくてもいい❗️


ワーママにとって病院に連れて行くのは

仕事の段取り取ったり

溜まった家事を片付けたい

土曜日の午前中を費やすことになるので

なかなか大変ですショボーン



朝シャワーで汗疹ができなければ

病院に行かなくてもいい照れ


これも手間を考えても毎朝シャワーを

するのと病院に連れて行く手間を

考えても我が家はシャワー派でした照れ







忙しい朝の時間なのでなかなか

実践が難しいかもしれないですが

もし参考になれば嬉しいです爆笑