シンママ車の買い替え時期に迷う



    

小学生2人子育て中の

シングルマザーまなです。

子供が親離れしてきたので、

子供中心の生活から自分のやりたい事の実現に向けて人生シフト中です






イベントバナー

 



いつも読んでくださってありがとうございます照れ






5月は車の納税時期ですね。

我が家にも通知が届いたので早速お支払いさしました。



39,500円ガーン




シンママ家庭にはなかなか大きい金額ですえーん

我が家はミニバンタイプのガソリン車になっていますが、2019年9月30日以前に購入しているので少し高めです。




2年後の車検には13目に入るので約15%こちらの金額にプラスになるようですガーン



45,425円ガーン

辛いガーン





イベントバナー

 



我が家は車がないと行動が出来ない田舎な為、車は必須なのですが、13年乗ったらそろそろ買い替え時期かなぁと最近思うようになって来ました。



でも6,000円程の増額ならもう7年くらい頑張って乗ったらその頃私は52才。



そこから買い替えて18年乗ったら70才。

70才以降は運転出来ない気がするので

買い替えが1回で済む!?



でも,どうやって生活しようか、、







ですが、そろそろ買い替えが気になって点検でディーラーへ行った時についでに聞いていたら、

同じタイプの車を買うならガソリンタイプで440万くらいと言われましたガーン



今の車を買った時は新型が出るのがわかっていた時期だったのもありガソリンタイプで大分安く270万くらいで買えたのに、、、



大分値段上がってますガーン



もうシンママは車も買えないのかなぁえーん



イベントバナー

 



もう一回り小さいタイプのシエンタでやっと270万くらいましたえーん



もっと小さい車で探せばいいのですが、

子供達も大きくなってきたし、父母も一緒に出かける事もあるので出来たら5人キツキツにならずに乗れるタイプがいいのです。



後、自転車が乗せれるタイプ。



田舎の為、中学、高校、いや大学も駅までは自転車通学になる予定です。


が、大雨や積雪、パンクなどがあると迎えに行かないと行けないので自転車が載せられるタイプがいいのです。





でもやっぱり高いですねえーん




でも物価高で色々と値段が上がっているで7年も待ったら逆に買えないくらい値段が上がっていたりしてガーン



早めに買い替えたほうが良いのか❓

今の車を乗り倒した方がいいのか❓


迷いますキョロキョロ