シンママ家庭の食費



    

小学生2人子育て中の

シングルマザーまなです。

子供が親離れしてきたので、

子供中心の生活から自分のやりたい事の実現に向けて人生シフト中です






我が家の食費事情について。




我が家の食費は大体月3万円前半〜4万円を推移しています。






飲み出してから調子がいいと感じています照れ



我が家の形態が特殊なので全然参考にならないと思い家計の詳細はあまり書いたいなかったですが、他の方のブログを読んでいると最近食費が高いのでははてなマークと思うようになりました。




我が家は実家で同居をしている為、

平日は母親が夕ご飯担当、週末は私が夕ご飯担当。というジャイアンスタイルで夕ご飯はシェアしています爆笑



その為作る時は6人分キョロキョロ




均せば、大体3人分の食費になると思います。

が3人分で、お米と野菜は親が作っているのをいただいているので、それ以外で

3万〜4万円キョロキョロ



お昼はお弁当を持って行くのでその分と会社用のコーヒー等のドリンク代は食費に含んでいます。



夏休み等の子供が学童行く際のお弁当があると4万円近くに笑い泣き



多くはないと思っていましたが、皆さんのブログを見ていると高いのかなぁと、、




以前のようにオイシックスさんを使ったりの贅沢はしていないですし、

スーパーで安いもの探して買っているのですが泣






子供が小さい頃によく使ってました。
ミールキットは美味しいし便利です照れ




よくよく考えると、おやつ🍪代がたかいのかなぁガーンと思うようになりました。

私も含めおやつ大好き照れ



でも買うのは基本はファミリーパック。

それでも月に7,000万くらいとか買ってる気がします、、ガーン

お菓子だけの家計簿はしっかりとはつけていないですがあせる







学童もお菓子の時間があるので持たせてたいましたが、

今年度から学童辞めたら友達と遊ぶのにお菓子とジュース🍹持っていくので余計に増えている気がしますガーン



お友達との集まりには必要だろうし、気分転換も大事なので調整難しいですが、原因はわかったのでどうしようかなぁ滝汗