やらせておけば良かった習い事②



    

小学生2人子育て中の

シングルマザーまなです。

子供が親離れしてきたので、

子供中心の生活から自分のやりたい事の実現に向けて人生シフト中です






子供達が大きくなった今だから思う

習わせておけば良かったと思う習い事第2弾!






それは







英会話です!



私が留学していたので自分でおしえればいいかと思ってましたが、



子供って親の言う事聞かないんですよね、、、
ガーン

家の子だけかもしれないですが
ショボーン



またまだ可愛い乳児の頃は教えた単語をそのまま吸収してくれていましたが、
幼児になると、


娘「嫌。何言ってるかわかんない。」


私が、もう一度言うと今度は耳をふさいで聞く意思はなし
ガーン



途中から全く聞く耳を持たなくなってしまったので、断念
ガーン


乳児期はまずまず聞いてくれてたのに、、
その頃は歌から初めてました
照れ
リズムで耳に残るのでこの時期にはおすすめです照れ







2020年度から英語は小学校で必須になりましたが、こちらもスイミング同様



習っている子はできる照れ
習っていない子は何話してるかわからないガーン



とりあえず保育園のころは教えていたので、
小学校の今は置いて行かれていないですが、
問題は中学生。


先日英語習っていなかった中学生のお母さんから聞いた話だと、小学生で習った単語は(リスニングとフレーズの練習だけで、単語の書き方は習ってません。)小学校で習ったものとして新出単語

として扱われないそうびっくり





リスニングだけでは語彙力は身につかないと思うのですがびっくり



一年生で、現在形、疑問文、否定文、過去形、感嘆文を習うそうでびっくり



習っている子は余裕なのでテスト勉強いらないそうですが、習ってないと本当に悲惨だとガーン





その話を聞いてから家の子中学生になったら大丈夫だろうかガーン

と今から心配です。



とりあえず小学校低学年の頃はポピー Kids Englishを遊び感覚でやっていたので全くわからないわけではないようですが、、

心配です。





ポピー Kids Englshはレベル1〜3まであり、ポピペンでタッチすると単語とフレーズがネイティブの発音で流れるようになっています。



繰り返し同じ単語やフレーズを、キャラクターを使って飽きさせない様な作りになっています。



英語は 「〜だけ」では身につくものではなく、やはり繰り返しが一番だと思うので、

ポピー Kids Englishは低学年までの自宅でできる英語練習としてはとてもお勧めの教材です。



今時は学校の勉強だけではついていけないのですね笑い泣き