子供達が読書好きに育ったきっかけ



    

小学生2人子育て中の

シングルマザーまなです。

子供が親離れしてきたので、
子供中心の生活から自分のやりたい事の実現に向けて人生シフト中です。




我が家の子供達勉強はきらいですが、

本は大好きスタードキドキです。


学校で先生に語彙力と読み取る力だけは1年生の頃から褒められます爆笑


読み聞かせは効果的

私はあまり本を読むタイプではなかったので、

子供には本好きになって欲しいと言う思いで

上の子は1歳前から赤ちゃんようの本を

毎日読み聞かせました。


その頃は特に冊数を多く読むというよりは

娘が気に入っ本を何度も読むスタイルでした。


下の子が生まれなかなか読めなくなりましたが、

娘が読んでと持ってくればできる限り付き合っていました。


図書館もよく通ってました

フルタイムで働いているので行けるのは土日だけですが、よく図書館には通ってました。


ボランティアの方が紙芝居を読んでくれる時間もあり楽しく通ってましたニコニコ

自分で好きな本を何冊も読んで、更に借りて帰ってました。


子供は親の真似をするというので、

私も毎回雑誌や本をかりていました。


二人とも本好きに

今では二人とも本好きになり、学校でもよく借りてます。

長時間ドライブや列車旅のお供も本です。

集中してよむねで列車も静かに過ごせておすすめですニコニコ


乳児期によく読んでいたおすすめの本ですニコニコ



ちょっと成長してお姉さんになる頃に読んでました。