前期10月から3月はフルタイムで働いた。

10月1日付異動で昇格させてもらい、今回6月が昇格後初めての賞与になる。(昨年12月の賞与は昇格前ベースの賞与)


産休中ということで、社会保険料と健康保険料は免除。これは地味に大きい。


そもそも賞与は社会保険料、健康保険料、雇用保険料、財形貯蓄10万円、持株会2万円が通常であれば引かれる項目。

社会保険料と健康保険料、もし普通に引かれていたら20万円くらい?にはなるだろう。


(あ、うちの会社は産休中は普通に給与が出ます、働いた扱いで。なので、手取りは普通に働いている時と同じくらいです。残業代がない代わりに社会保険料と健康保険料が引かれないのでツーペイ。そういう会社の方が少ないのかな。でもその代わりに出産手当金がでるからね。給料出ない人は。)


賞与の評価はあまり良くなく、少し残念だったが、課長級としてやらなければならない項目ができなかったこともあり、納得はしている。でも、それでも手取りで、ありがたいことに7桁はもらえた。


いろいろ考えたけれど、私はこれ以上昇格しなくてもいいかなと思っている。


たとえ子供にあと1人恵まれたとしたら、これ以上昇格するメリットが更にない。今の給料でもやっていける。


この産休期間に心から思ったことだけど、娘に時間をかければかけるほど、機嫌がいい時間が増える気がする。


これまで、仕事で結構残業して(とはいえ月に8時間超は概ね10時間未満)、保育園のお迎えとかは主人にお願いすることも多かったけど、やっぱそうじゃなくて、残業をできるだけ少なくして娘と関わる時間を増やしたい。


産休後どこの部署に勤務になるのかいつわかるのだろうか。。。



といくことで、高温期3日目もどきなので、不妊治療院に行ってきます。


高コスパふるさと納税↓


イベントバナー