まさか自分が産後鬱になるとは滝汗滝汗

しかしながら、何もなくとも涙は出るし、なんか産後2週間後健診で多分鬱判定されているし、という感じです。


娘は可愛いくて可愛くて仕方がないし天使なのだけれど、ギャン泣きされるとそれはそれで辛い。しかも理由がわからない。


今までの人生って何か理由を見つけてそれを解消すれば解決したのだけれど、子育てって正解がないし、娘が何を考えているかわからないから本当に一筋縄ではいかない。


周りの人は、「赤ちゃんは泣くものだから」というけれど、

それは赤ちゃんをあやしている人が言っていい言葉であって、

周りの人が言っていい言葉ではない、っていうことが初めてわかった。


理由がなくて泣かれることほど辛いことはない。


まぁ、普通に考えれば、娘はまだお腹の中にいた期間の方が圧倒的に長いわけで、外の世界で2週間しか生きていないので、なんで泣いてるのかも自分でもわかってないんですよね、きっと。


ということで、里帰り出産しなかったのですが、里帰りすることになりました笑い泣き

ちょっとしばらくはゆっくりしたいと思います。


と思いきや、妹の子供も産まれましたラブ妹は私と違って超スピード安産!陣痛きて5時間、病院に入って3時間!初産とは思えんガーン

結局ゆっくりなんてできないのかなー。


早くこの鬱メンタルを脱したい。。。


嫁子。の妊娠期にあって良かったものリスト