こんにちは!出産してから1週間が経ちました。

未だに会陰が痛い笑い泣きでも当初よりはだいぶマシになってきたかな?


黄疸で1人病院に取り残されてしまっていた娘は予定通り日曜日に退院できましたニコニコただ、昨日も黄疸が出てしまって心配で病院にもう一回行きました。結果、大丈夫だったのですが、とりあえず経過観察していくしかないですね。黄疸は徐々に良くなっていくことを祈ります照れ


産後1週間経って、いろんな変化がありました


まず、体重笑い泣き産後2日経過時点では出産前と変わらず妊娠前+8kgもあったのですが、その後スルスル戻りまして、今は妊娠前+1.5kgまで戻りました!

やっぱり出産直後って恐ろしいくらいに浮腫んでたり、便秘だったりがあるんだなと思いました。もちろん悪露も。

私の産院は産後エステがあったので、そこでかなりむくみが取れたのではないか、と思っていますおねがいあの1時間は至福だったラブあと残りの1.5kgはなんか自然に痩せられそうかな?と思っています。


それから、気持ちの変化。基本ポジティブモンスターな私なのですが、娘が一緒に退院できないとわかった日、もう涙が止まらなくて、主人が連れて行ってくれたイタリアンレストランではポロポロ涙が溢れてきて、その後スーパーに買い物に行ってもポロポロ。もう涙が止まらなくなってしまい、翌日は主人に出目金と言われるほど目が腫れましたえーんそして、昨日も黄疸が心配で心配で病院に行くまでポロポロ。

振り返るとこれが産後鬱というやつですね笑い泣きメンタルがボロボロになりますね。産後は。

ただ、産後鬱にかかってしまった人は自分で産後鬱です!とは言わないと思うし、今のところ自分を冷静に分析できているので少なくとも重症ではなさそうキョロキョロもうこのメンタルとは付き合っていくしかないですね。今は一旦は黄疸の心配もなくなったので、気持ち的に落ち着いていますニコニコ


娘は相変わらず可愛くて、可愛すぎて困っています笑い泣き自分の娘ってこんなに可愛いんですねおねがい今のところ大体3時間おきに起きますが、基本的にお腹いっぱいになればぐずることなく寝てくれて、本当に親孝行な娘。お陰で今のところは寝不足にならずに済んでいます。これから夜泣きとかするようになるのかな、、、その時はその時ですね!


最後に、主人と娘のことについて。

記載している通り、娘は体外受精で授かった本当に待望の第一子です。今日で結婚して8年が経ちました。これまでの7年間、今年は子供が欲しいね、と毎年言っていて叶うことのなかったこと。

毎年、結婚記念日は行きつけのフレンチレストランに行くのですが、今年はいけません。むしろ、昨日主人に言われるまで結婚記念日であることを私は忘れていましたガーンそれくらい、娘との時間だったり、娘のことで頭がいっぱいだったんだと思います。


今までの2人での結婚生活も十分幸せでした。優しくて、面白くて、物知りで、いろんなところに2人で旅行に行きました。昨日の娘の病院にも仕事を早退して付き添ってくれて、診察終わりの私に私の大好きなパウンドケーキとシュークリームを買っておいてくれ、泣き疲れただろうから、安心して食べな、と言ってくれる人です。本当にこの人と結婚できて良かったと思える主人です。


それに娘が加わって、こんなに幸せなことはない。美味しいフレンチに行けることも幸せだけど、寝ている娘を片目に家で作ったご飯を食べることはこのうえない幸せなのだと心から思います。


「幸せは、いつも自分の心が決める」っていうのはその通りですね。


いつでも、その時々の状況において、自分は幸せだなと思って生きていきたいと改めて思った結婚記念日ですおねがい



嫁子。の妊娠期にあって良かったものリスト

楽天市場
【P5倍★4/20 20:00〜23:59限定】ジョイントマット ジョイント マット カーペット ラグ 大判 ノンホルム 抗菌 防臭 200×250 250×250 正方形 防音 床暖房対応 おしゃれ 洗える ベビー フロアマット 子供 単色 プレイマット ペット 45cm 10mm 36枚 4.5畳
2,990円