今日は妊婦健診。自分の記録と、また怖い思いをしたことを書きたいと思います。


自分の記録

本当にトラブルばっかり。。。

気にしていた高血圧のことですショボーン

今日の朝、血圧を測ったらすごく高くて、まぁそんなに高いことは今日の朝が初めてだったけれど、その点について先生に指摘されました。

とりあえず、こういう高い血圧が多いと早期胎盤剥離の可能性があるため、近々にもう一回診察して誘発分娩の方がいいのではないか、ということでした。

その意見については、私もそうしてほしいと思っていたのでありがたかったです。

早期胎盤剥離って怖いんですね。それが起こってしまうと30分以内に分娩しないと赤ちゃんが助からないという話をされました。

それだったらむしろ私は今日入院して産みたいくらいの気持ちですショボーン

あとは子宮口も全然開いてなくて硬いと言われたのでもっと運動してスクワットして雑巾掛けするように言われました。全く開いてない場合は帝王切開になるとも言われ、せめてやることはやって次の診察に備えたいと思います。


怖い思いをした話

私が行っている産院は1階が診察室、2.3階が分娩室、入院室になっています。

詳しいことはもちろん全くわからないけれど、産まれて間もない赤ちゃんが、上の階から救急隊員の方によってストレッチャーで運ばれていきました。(今日産まれたばっかり、というわけではなさそう)

その赤ちゃんはちらっと見ただけだけど、そんなに何か悪そうな感じはなく、むしろ元気に泣いていたのに何が悪いのだろうかと思うくらい。

その小さな身体で泣いている赤ちゃんを見て、私も泣きそうになってしまいました。。。こんなに小さい赤ちゃんが救急車で連れて行かれて、この子のお母さんはどんだけ辛いんだろう。どんだけ心配しているんだろうか。改めて、健康で元気に産まれてくることの奇跡を感じます。


私は妊娠糖尿病だー高血圧だーと言っていて、赤ちゃんに悪いことばっかりショボーン健康に元気で生まれてくるなんて本当に奇跡。せめて、一緒にいられるあと少しの期間だけでも、快適な環境で過ごしてもらえるように食生活、運動をしていきたいと思いました。



嫁子。の妊娠期にあって良かったものリスト