ご覧いただきありがとうございます。

以下自己紹介です↓

⭐︎体外受精1回目、1回目の胚盤胞移植で妊娠、現在10ヶ月に突入している34歳の妊婦です。BMIはギリギリ25未満。妊娠糖尿病になってしまいました滝汗おまけに高血圧も!?

⭐︎妊娠糖尿病との戦いを主に、たまに日常生活のことを書いています。

⭐︎妊娠糖尿病については、内科の指導により食後2時間後血糖値を110以内に抑えるように言われており、一般的な120以内とは異なります。6分割食による血糖値コントロール、1回の玄米量は75g(糖質は25g、カロリーは120kcal)が基準です。また、1日の摂取カロリー目標は2,000kcal程度。80kcalを1単位として、玄米以外で16単位を朝昼晩の3主食で分割摂取が基本です。(暴食時以外は基本的に分割摂取しています)

⭐︎食べることが生きがい、甘いもの大好きな食いしん坊妊婦がどうやったら血糖値が下がるのか模索しています!

おはようございます!出産予定日まであと2日!今日は妊婦健診なので早めに更新しますニコニコ

今日は朝から血圧が高くて悲しい気持ちになりましたショボーンでももう体質だと思って先生に相談してみます!

早速食事を記録していきます。妊娠糖尿病にかかってしまった同志の方々の少しでも参考になりましたら幸いですニコニコ


6:00 朝食 スクランブルエッグ(卵2つ分)、ベビーリーフサラダ(イタドレ)、ヨーグルト100gバナナ1本分、チョコくるみブレッド2枚

食後運動:ウォーキング1.1km

8:00 食後2時間後血糖値81

妊婦健診なので先に朝食を。ゴミ出しついでにウォーキング晴れ天気が良くて少し涼しいくらいでとても気持ちよかったですデレデレ昨日夜牛タンを食べすぎてしまったので、腸をリセットできてよかったですてへぺろ

糖質はチョコくるみで25g、ヨーグルト5g、バナナ15g、トマト3gで合計45〜50gくらいかな?ちょっととりすぎですね笑い泣きタンパク質は卵とヨーグルトだけでも30gくらいはあるのでバランス的には悪くない。

朝はご飯食べてからの活動量が多いので、血糖値は上がりづらい。つまりは甘いもの食べたい場合は朝がいいんでしょうねニコニコ


8:05 補食 チョコくるみブレッド1枚


妊婦健診で今日はいろいろ先生に聞いてきたいと思います!赤ちゃん、元気に育ってくれているといいなラブ


また更新します!


更新します!

お昼をたくさん食べたので、夜はさっと済ませるため更新しません!


10:15 補食(妊婦健診中てへぺろ) 玄米鮭おにぎり

写真なし


13:05 昼食(外食、バイキング)食べたものは以下の写真の通り↓

食後運動:家まで早歩きウォーキング3.3km

15:05 食後2時間後血糖値104

妊婦健診後のお楽しみ!大好きなバイキングへ!ラブ

和風ミートローフが美味しくて(ひじきが入っているやつです)4つもたべましたキョロキョロ味は豆腐ハンバーグみたいな感じです。タンパク質も多めかな?反省していつもよりデザートを少なくしたり、天ぷらを少なくして糖質を抑制(したつもり)。なんとか目標値内に収まりました!


15:30 補食 チョコくるみブレッド、ゼロカロリーゼリー(糖質11g)

ゼリーはゼロカロリーなのに糖質が11gもありますガーンでも、カロリーコントロールや糖質コントロールをする時に、糖質だけあってカロリーゼロっていうのは使いようによっては使えると思っています。特に玄米75gの糖質25gに合わせて、なおかつカロリーを玄米と同じ120kcalくらいにすることを考えると、使うのもありだと。

もちろん、玄米の方が栄養価は高いんでしょうけどねガーン


今日の運動

今日の夜から早速減塩、薄味心がけて、運動もしていきます!

今日も一日お疲れ様でした!



ということで、本日はこれにて完了!


嫁子。の妊娠期にあって良かったものリスト